読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 省電力化入院とランニングコスト 17:35

 知らない間に始まってた初期ロットの電源改修朝一から、スーパー銭湯お約束コースでボディケアしてきた帰りに、サポートへ持ち込んできた。・・・といっても、事前に調べた地図では場所が判らず orz 急に降り出した土砂降りの中、車で移動しながら、路肩に停まってD4でもう一度ショップ検索。通りは合ってるはずなのに、どうしても店が見つからない・・・何で県内に2ヶ所しかショップがないんだよ・・・。
 ようやく店舗名を見つけたと思ったら、外観の見た目は完全にドコモショップやんけ! 窓口業務を、ライバルキャリアとの提携販売店に丸投げかよ!!(笑) デカデカと出てるドコモ看板の下、路地置きの小さな看板に「Willcom」って書いてあって確かに請け負ってますって感じは出てたが。そりゃ〜これじゃ、車で流して走ってたら見落とすよ(’’・・・もうちょいやる気出して、販売体制に力を入れろよなぁ。
 とりあえず、ログインpassとか解除して、microSDも引っこ抜いて預けた。中身の方のブートセキュリティがどうのこうの?って、ふつう、そんなトコ弄らんでしょうに。D4は単独運用でデータのシンクロなんて、どれとも取ってないから問題なし。「10〜14日掛かる」って事は、富山から帰って広島へいく合間に退院できるかどうか、ってあたりだな。果てさて、ちったーマシになってくれればいいんだが。


 そういや、今月でD4も運用2ヶ月。先月請求分は、初回手数料とかが入って7579円/月だったけど、今月分請求分は5986円/月。通話を一切しなければ、6000円を切る値段で通信し放題のUMPCになるのか。利用できる範囲も案外広いし、高速移動中は確かめてないけど、そこそこ使えるな。自宅での無線LANも快調だし。あとはバッテリの改善次第か。
 量販店には、続々と外資の5万を切る小型ノートが出てきてるけど、あれじゃあ普通のノートと変わらんのよねぇ。まあ、D4も起動速度からすれば、完全にC3000には負けてるんだけど。鞄かポケットから、スッと取り出し、ボタン一発、数秒起動 > 書きたい事、見たい事、確認したい事をパパッと済ませ > サッと電源オフして仕舞う。やっぱ、これが出来てこそのモバイルだと思うんですがねぇ。