kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 平日なのに・・・鉄っちゃんの思い出 13:12

 駅弁食って、ビールとあたりめで一服中♪
 北陸線の上り、進行方向右手ってビューポイントなのかね? 富山〜福井〜武生あたりの土手に、アマチュアカメラマンをちらほら見かけた。ピンでやってる人もいれば、微妙な距離を保ちつつ数人固まって撮ってるような気配だ。というか、この路線、そんな絵になるような珍しい車両って走ってたっけ? 風景カメラマンなら何でもいいのか? 鉄っちゃんカメラマンだとそうはいかない? ふ〜む、不思議な世界だ(’’
 そういや、昔、一緒に何度も仕事したセンスのいいニュース記者で筋金入りの鉄っちゃんがいたなぁ。特急しらさぎだったか、特急白鳥だったか、大阪〜青森?あたりを結んでた路線が廃止になるってネタで、同乗取材〜周辺取材の企画を提案して、見事にすべて経費で落とせて歴史の一端を満喫してたっけ(笑)
 系列各局にも応援を要請して、各県を通り抜ける一瞬を、山頂からのズームインとか、海岸沿いとか、だだっ広い平野の空撮とか、深夜の雪煙を巻き上げ通り去るとか、おいしい映像をかき集めて、中心はその列車に長年関わって来た鉄道マン、季節ごとに出稼ぎで利用してきた乗客で構成して、風景映像は車窓と協力素材と音楽でイメージビデオ風に作ってたな。
 ああいう“心がほっとするネタ”なら編集する方も楽しいし、繋ぎ甲斐もあるけど、どうも理屈とか理論が先行する内容は考えることが多すぎて面白くないね。