kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 練り物はド深夜に 27:45

 この3日、ほぼ日付が替わる頃にホテルへ戻ってる。雑用とかメール処理を済ませてインするのが、だいたい25時頃だなぁ・・・まあ、仕事場まではタクシーで5分ほどなんで、睡眠時間3〜4時間強と朝風呂を逆算すると、寝るのは陽が昇る直前で十分なんだけど(笑) 朝飯の付いてる宿泊パックだけど、そんなの食べにレストランへ出向くぐらいならギリギリまで寝る方を選ぶ(’’;;


 狩場にある程度の人数が見込める、真っ当な時間帯(23〜25時)ならソロで瓦版の雑魚だけ済ませて、誘われれば特務ボスやって、あとはだいたいダベりながら生産・・・ってのが日課になってるなぁ。九州はヒマならいくけど、時間的に90分以上フルで拘束されるのは厳しいしね。
 毎クエは楽っちゃあ楽だけど、これ、徒党でのコミュニティとか全く必要ないから、ホント“ただの成長促進”ってだけだなぁ(’’ 私設を3つ同時にアクセスできるようにしたのはコミュニケーションツール強化としてGoodJobだったけど、新しい出会いというか、純粋な“戦闘の楽しみ方”としては明らかにマイナスな気がするな。
 それにしても、発信者名の右側に出てる登録番号と私設名は邪魔すぎるな。実装された当日に見た瞬間、不要だ!直ちに改善しろ!って要望送ったけど、一週間では直らなかったな。そんなに不便に思ってる人、居ないのか? 結構な信ブログで批判は見かけたけど、ただ愚痴るだけじゃなく、ちゃんと行動起こさないと何も変わらんのだがねぇ。「毎日要望送れ」とは言わないけど、金払って遊んでるんだから、その分、運営は顧客の満足度に対して責任がある。ココはイマイチと、気づいたことはガンガン修正要望出さないとね^ー^


 先々週当たりからかな? 同業他者の楽市店が減って来てる気がするな。単に店を出して無いだけなのか、それとも生産をやめたのか、休止・引退したのか・・・。ライバルが店を畳んでくれると、その分の客が回って来て売上が伸びるから懐事情としては有り難いんだけど、需要の高いものが一極集中すると品薄・品切れを招くんで、それもまたシンドイものが。毎週、開業時は各種2000〜3000個は用意してあるけど、半週経たないうちに売り切れられると補充が追いつかない(>_<)
 治身仙・治身解呪*1薬・九光丹は、職業に関わらず利用者が多いんで、特に売れ方が酷い。まとまって売れる時は数百単位、下手すると1000個,2000個で売れてる時がある。もはや、丹も薬も同業の“材料化”したんで個人での利用事実がどうのこうの、ってのはどーでもよくなって来たけど、より多くのお客様にお買い上げ頂きたい精神からすると、寝る間を割いてでも薬研*2に通わないと!(笑)


 そういや、12月に来るという特化技能の鍛練とLVキャップ解除が目玉の“覚醒の刻”パッチの新情報が公式に出てたなぁ・・・4段階に分けて小出しにパッチ情報をリリースとか、面倒な方法取りやがって(’’ 何やら右京の八尋から“新たな依頼”を受けるっぽいけど、黄泉〜根の国イザナミ宮の完全な延長線上なのか、別立てなのかは全く不明。イザナミ倒した時に、よく分からない証しアイテムだけ貰って倉庫に保管してあるけど、あれが関係してくるのかね? 公式には「皆さんには今一度、黄泉に挑戦して・・・ウンヌンカンヌン」って書いてたから、もしかすると既存クエを達成してないといけないかもしれんけど、どうなるやら。


 ・・・あと、周りでこの話題を口にするのは2人ぐらいだけど、16日まで開催されてる上覧大会って盛り上がってるのか? ステータスの戦闘回数見てる限り、それほど上がって無いような気がするが。まあ、あの程度の報酬じゃ、そんなに長くユーザの気持ちをつなぎ止めておけないと思うがね。それこそ、参加上位者にバラまくのを賞金総額100万貫とか相当な旨みがあるものにしないと、神秘以外の装備を一生懸命作ろうとは思わんだろうし、道場で鍛練してスキル積んでまでやろうって人は出てこないでしょうな。
 どうにも最近のパッチは、仕様面の目新しさにだけ引きずられて、肝心の利用者の気持ちを考えてない方向にいってる気がするね。

*1:「かいじゅ」って読む人が多いし変換も出て、正答の一つかもしれないけど、解毒(げどく)っていう観点から言うと、個人的に「げじゅ」って読む方が正しいと思うんだがねぇ(’’

*2:こちらは「やっけん」ではなく「やげん」と発音するようです