読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 一時代に幕が下りた 20:52

Zaurus

 なぜ今ごろザウルス生産中止の報道なんだろう? シャープのZaurus開発部門が解散して、携帯・電子辞書などに人員が配置されてたのは、ユーザなら周知の事実・・・とっくの昔に打ち切られてた気がするんだが(’’ 何を今さら・・・という感も否めないが、こうして一般の人も目にする形で最終宣告されると切ないモノを感じるな(つへT) 今日の夕刊にこんな記事が出てた。(同時間に配信されてるYahoo!ニュースにも記事があるが締めが違うようだ。)

「ザウルス」お役ご免 ※タイトルは新聞記事を引用
 シャープが、1990年代に大ヒットした携帯情報端末(PDA)「ザウルス」の生産を停止していたことが13日、わかった。日本のPDAでは草分け的存在だが、パソコン並みの機能を備えた携帯電話「スマートフォン」の登場などで、役割を終えた。在庫がなくなり次第、販売も中止する。修理などのアフターサービスは続ける。

〜中略〜

 シャープは現在、携帯電話機の国内市場シェア(占有率)でトップ。担当者は「ザウルスの機能は携帯電話に受け継がれている。ザウルスのブランドを冠した新たな商品を投入することも検討している」と説明している。

 やっぱりSL-C3200で完全にお終いになったかぁ〜、残念だ。形を変えて何とか残るかとも期待してたんだけど。ただ、ブランドを冠した新たな商品を投入ってあるけど、AQUOS携帯に続くZaurus携帯でもやる気あるの? それなら、ぜひ au で出してくれない?(笑) 絶対買うからさ(’’ データ連動考えると、10年以上の蓄積を移行できる機種が出てくれないと困るんだよねぇ。