kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 マゾすぎる覚醒の刻・・・ 25:50

 連休の最終日に辛うじてUpDateしてくれたんで、何とか祭りを楽しむ事ができたな^−^ パッチ当日恒例のメンテ延長があるんじゃないかと思ってたけど、珍しく1分も遅れずに終わってたな。一応、PSとPCを同時にアップ掛けたけど、190ファイルぐらいあったPCの方が早く終わってたっけ。
 パッチを見越して右京で落としておいたけど、インしてまず最初に向かったのは左京の修理屋(笑) どこで読んだのか忘れたけど、ここで新しい付与石双晶石について教えてくれるのを知ってたので。一通り説明を読んで、双晶石を鍛えるために必要な目録を修理屋からゲット。難易度7だったんで、狩りに出掛ける前に、とりあえず治身仙でサクッと皆伝*1しておいた。


 そうこうしてると、空Dでよく一緒になったお仲間徒党から、新ダンジョンの凶変イザナミ探索のお誘いが♪ 絵巻物の武勇伝を見ると分かるけど、どうやら今回は八雷神と中ボスを倒しながら、イザナミ根の国→黄泉平良板の順で遡るダンジョンのようだな。マップは全く同じで、単に逆走するだけっぽい。配置されてるNは、もちろん強化されてるけど。最初の凶変イザナミ宮では、析雷・伏雷・黒雷を倒して、一階に湧くボスを倒して、根の国への出口を開けるって感じかな。GameWatchの体験レポートによると、最初の新ボスは機巧夜叉の模様。まあ、そこまでいくのが、きっと大変なんだけど(;x;)


 雑魚狩りから始めるのかと思いきや、お誘い頂いた徒党はイキナリ強行でイザ中を走り回ってボス探しから(笑) 速攻で↑の3つの場所を探し出して、順番にやってみることに! が、それなりにダメージは喰らうものの「案外いけるねぇ〜」って油断してたら、固定ダメージっぽい特殊が来る来る_| ̄|○ 最初に見つけた析雷は、3体か4体に3000ダメージが開幕からの時間カウント(らしい)で飛んでくる。術軽減も極みも関係なく貫通してくるんで、手前である程度喰らってると盾も耐えきれず即乙る(’’ 一人ぐらいが倒れるなら、まだ何とか出来るけど2人ぐらい同時に倒れたり、盾がWで落ちてたんで一溜まりもない・・・。


 適当編成で乗り込んだのもあって、刀:士:鉄:殺:術:能:通だったんで、Nの手数を減らす事もままならず、回復が追いつかない状態に。何度もやってみたけど、6の術、7の完全持ちを落とすことはできても、1の析が暴れるとどうにもならない。3回ぐらいやって諦めて、黒へ移動。が、こちらも同じことの繰り返し・・・。黒は、5人ぐらいに来る全体ケンプーだったかな。伏も一緒で、昔、手こずった全体術なんて比べモノにならない火力の術が飛んでくる。どれもお供を落としたら来るのか、開幕からの時間で来るのか、微妙なところだった。それと共通の全体術のような、画面が真っ白く爆発するのも持ってたっけ・・・3ボスともやってくる、緑赤▲付与もエグさ満開で・・・。


 構成的にボスは全部7体で、67の術・完全コンビは固定、2〜5が術系になるか、獣人の物理系になるか、って感じだったなぁ。このへんは、そのうち寄合に出るだろうから割愛。まあ、軽減を入れるかどうかは好みとして、回復2と子守・不変は要るんじゃないかなぁってのが感想で。都合、3回通って黒10回、伏2回、析3回やったけど、今夜は一度も勝てなかった・・・とても悲しい初日になった_| ̄|○


 装備強化面の双晶石はというと、新ダンジョンでドロップするアイテム(名前忘れたw)を使用すると、鍛錬度がランダムに決定されて生成された。これを道具で“使う”ことで、2つの付与石を合成、付与枠2つを消費して頭・服・武器・袋にブチ込むらしい。試しに鍛錬08/15の双晶石を用意して、土石10と土石11を合成してみたけど、ロスなく土21*2ができた。鍛錬も変化無し。この合成は何も覚えなくても、双晶石を“使う”だけでいけるっぽい。


 で、ここからも新要素。この双晶石、そして争覇の神秘石を珠玉・壱or珠玉・弐で精錬する(=鍛える)ことが出来る。この2つも新ダンジョンドロップで、双晶石・珠玉ともに雑魚からもドロップしましたね。まあ、凶変イザナミ宮で拾えるのは、壱だけみたいだけど。あと、この精錬するためには、最初に修理屋でもらった目録を皆伝しておく必要がある。道具は、装飾道具って寸法ですな。


 早速、効果を確かめるべく、捨てずに置いておいた中途半端な神秘石4つ(土2つ、知力2つ)を鍛えてみた。それぞれ、既存品なので、アナウンスどおり鍛錬度は10/15で、入魂を参考にすると一回程度しか精錬は見込めないな、と。どの程度、付与値が増えるのかを調べるためにやってみたけど、結果は「土40知10→土42知10」「土44知6→土47知6」「知40魅10→知44魅10」「知40魅10→知44魅10」という値になった。どうやら珠玉・壱だと、+2〜4のランダムって感じかなぁ。まあ、+1もありえるのかもしれないけど。


 公式に出てた「生命30腕力52魅力10」ってのは、「腕力40魅力10」に腕力珠玉を3つ入れて、生命にオマケが来た、って見るのが正しいのかも知れない。まだまだ検証が必要で、今、慌てて装備を作り直す必要はないかな。珠玉・弐の効果も不明だしね。それに、もう楽市の検索項目にも入ったけど、ボッタクリまくりでしか売ってないし!(爆) 自分で拾ったのを貯めておいて、ある程度、仕様が判明してきてからでも遅くはない感じがする。鍛錬が02/15を越える双晶石なんて、強化の観点からみると、ほとんどゴミみたいなもんだし(^-^;


 机上の計算では、48石を2つ買って双晶石化、これを珠玉で鍛えて3回成功するとどっちかが+12、240/120の装備にブチ込むと、240/120/60/48+αとかいう装備が4カ所作れる、ってことだけど・・・こうなると、もはやねぇ・・・。


 そして、もう一つ。PC自身の強化である、LVキャップ解放と特化覚醒。LV61までの読みは、完全に外れた!(笑) 13億8000万のカンストに、例の経験の書2億、プラスちょいで上がると思いきや、いきなり22億!!・・・やりやがったな、コーエーって感じだ(’’ まあ、新Dに通っても稼げるだろうけど、更新情報と先の体験レポートでは、野外のNから得られる経験も大幅にテコ入れしてるらしいんで、どっかに経験だの修得だの熟練だの、すんごい旨いのが埋もれてるかもしれん。追い追い探すことになるのかねぇ?


 特化覚醒の方は、何もしないでも個々に設定できてしまった(’’ すんごい拍子抜けだったけど、これはこれでどえらい気の長い修行かも知れない気がする。技能の設定メニューから実装中の特化・奥義に限り、青玉3つ→青玉2つ→青玉1つを覚醒設定できる。この数の多い順に、戦闘後に多くの覚醒値が入って、一定値に達すると、その特化がLVupするって仕様。入ってる値は、戦闘終了後の窓に表示されてたな。


 しかし、一度覚醒をセットしても、実装を外したり、一括変換したりすると、またやりなおしになるんで、覚醒設定後に一括登録しておかないとね。なので、一括登録5つ全部で、それぞれ覚醒設定して上書き保存って感じかな。で、一度設定した覚醒特化でも、また別のモノに変更することも可能。つまり、長ぁ〜〜い時間を掛ければ、すべての特化技能・奥義を覚醒させることができる・・・んだけど、これってどんだけ時間掛かるのよ(’’;;


 とりあえず、凶変イザ3ボスの位置は把握していつでも行けるけど、アルゴ次第なのか職の組み合わせか・・・。覚醒の方は、自分用に内容をまとめないと、訳がわかんなくなりそうだなぁ。ただ、18日から仕事モードで、来週ぐらいまで1丹ぐらいが限界だから、あんまし新Dはいけない予感が(つへT)

*1:なんか後から修正が来たけど、実はパッチ後しばらく生産に不具合出てたらしい(’’

*2:この石は不要なのでN売りしたら、たった20貫だった(’’