kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 他人事ではない 27:25

 いよいよ全世界的にカウントダウンの時期に入った地上デジタル放送。が、日本じゃ来年(2009年)度に一部地域で停めるって言ってるわ、アメリカじゃ完全移行時期をズラすって言ってるし、迷走もまた始まってる。
 ホントに現行アナログテレビにチューナーだけ積んで移行させるのか、それともメーカーに強制値下げさせてまでデジタルテレビに買い換えさせるのか・・・どうするんだろうねぇ。
 それと私的録画もまた問題になるだろうなぁ。画質を落とせば現在使ってるHDD系でもいけるけど、非圧縮でハイクォリティなまま番組を録画しようとすると買い換えざるを得ない。Blu-rayにすれば容量的な問題は解決するけど、果たして価格まではどうか。ま、アナログ完全停波時期の1年ぐらい前には相当下げさせられるだろうから、だいじょぶか。