kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ポートが閉じてた? 13:44

 ふーむ。どういう挙動なのか、よく分からんけど、自宅無線プリンタの不調はポート閉鎖SSIDの書き換え(初期化?)が起きてたせいだと判明した。プリンタ本体でも、母艦のプリンタ設定でも中を弄ることが出来なくて、初回インストールの方法から何度も試してたけど、スキャナユーティリティの併用ツールから直接設定できることが分かった。
 なんで、そんなケッタイな仕様になってるのか!(怒) 普通にマイプリンタ設定から弄れるようにしとかんかい!! Canon IJ Network Toolから、詳細設定でSSIDをサーチして自宅AirStationを設定、IPも自動割当だとまた何かあると面倒なんで、固定設定しておいた。そして、設定からポートの関連付けで無線プリンタとして指定、これで母艦PCからはUSBで、その他の印刷可能機器からは無線LANで、出力が可能に復旧した。
 ・・・ふぅ、疲れた(’’