kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 羽田到着 11:09

 第2ターミナルを利用するのは初めてになるのか。前は、モノレールか京急で入る方しか使ったことなかったな。やっぱり新棟だけあってキレイだ。でも、平日のせいか客は閑散としてる。関西と違って、手荷物カウンター手前の荷物チェックが緩々だな。X線すら通さず、直接預けられる・・・が、その列の“在り方”がなってない。
 いつも、帰省ラッシュや空港トラブルでゴチャゴチャした映像ばかり見てるけど、理由が分かった。施設内の人を誘導する空間が明らかに整理されてない。手荷物カウンター前の仕切り入り口に、人が“並ぶ”のではなく“溜まってる”感じだ。それが、通路を塞ぐ形になって、滞留の原因になってた。


 もっと順序よくサバこうという気持ちでないと、あれは解消されんな。ホームでの電車待ちとか車線の譲り合いとか西と東でアレコレ比較されるけど、関西人と違って、関東人はもう少し真面目で整然としてるとしてると思ってたけど、あの様子を見る限り、そうでもないね。
 あれが隣の住人の顔も知らない、他人には無関心って潜在意識なのかね。もうちょい周りを見て、どう行動すれば自分が迷惑かけないか、他人から迷惑を被らないか、考えりゃいいものを(’’