読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 期待外れ?想像通り? 27:36

信長

 “団結の刻”の内容、第一弾が公開されたけど・・・まあ、こんなもんでしょう!(笑)


 いかに開発陣が実際にやり込んでプレイしてないか、ってことが如実に出てる気がするねぇ。音響ハメ対策らしき麻痺への仕様調整も入ったみたいだが、準備中にどれぐらい呪詛を喰らうかにもよるかもしれんけど、あれじゃあ、まだまだ不十分でしょ。対Nでの全職業全呪い系技能の強化*1ってのは喜ばしい事ではあるけど、今さら速攻活力・壱/弐が強化されるのが解せない。何か不満出てたっけ? 何に対する修正か調整なのか・・・ふーむ、よー分からんな。


 上覧大会にも、新ルールとか新報酬とかを追加して興味を持続させたいみたいだけど、根本的に開催期間だの開催時間を見直さないと、マニアな人たちだけが集まるだけで、今までと何も変わらんでしょ。もっと軽い感じで対人に取り付きやすい環境を提示したり、ホントに使えるおいしい報酬を出したりしないとねぇ。
 対人要素で追加される技能も4つほどちょろっと公開されてたけど、個人的には全く影響なし、どんぐらい効果があるのかさえ微妙な気も(’’ こんな内容で“駆け引きがさらに熱く!”とは、よく銘打ったもんだ。第二弾、第三弾で、もう少しマシな情報が出てくるといいんだが・・・。


 そういや、一昨日ぐらいか? ついに基本潜在で振る箇所が無くなった。

 LV682で、応用を除いて振り切ることができた♪
 ・・・が、やっぱ、戦闘とか生産との項目数とか1マスポイントのバランスが明らかにおかしいね。戦闘もLv500ぐらいあるのに、まだまだ空の項目が残ってる。
 生産なんて1レベルUPで入る潜在値と、割り振るべき項目総値との差が有りすぎるな。一回当たりでロクに潜在値が入らんのに、1項目上げるのに20〜30台後半とかあるし・・・完全に設計をミスっとるだろ(’’

*1:対人戦では、逆にすべて半減するそうだけど。