読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ギターに夢中? 09:22

仕事

 3月末から、アナウンサーと俳優がタブ譜オタマジャクシに悩まされる番組を担当中で、仕事部屋は一日中“音ネタ”に塗れてる。自分自身も、高校の選択授業で主旋律のリードギターとアルペジオは習って弾いた経験があるけど、ピアノ伴奏に合わせてやるようなクラシックギターを週2回程度、2,3年やってたからって、今でも弾ける訳がなく。久々に真剣に楽譜を見てるな。


 序盤で悪戦苦闘してる姿を見て、ああ〜そうだった、そうだったと納得できてたのも、コードとストロークアルペジオまで。それ以降のシンコペーションだのスリーフィンガーだのハンマリング・プリングオフとなると、音的に耳にしたことはあっても目で映像を追いかけても全く分からない(笑) ゆっくりしたテンポの中に出てくれば、まだ判別がつくけど、速いとお手上げ。正直、難しいテクニックだと細かい指の動きが合ってるのか間違ってるのか、それを見極めるのが怪しい。


 ただ、現場でギターの弾けるディレクターやローディなど何人もOKを出して収録してきたお手本のテイクの中に、NGを見つけた時は、専門ガッコの2年間でラジオ番組を制作したり、レコーディング実習で身につけた・・・いや、耳につけた感覚はアナガチ衰えてないもんだと我ながら感心したな。当然、それをオンエアすると先生にも申し訳ないんで、別テイクでOKな部分と繋ぎ合わせておいたけど。


 GWの頭まではこの番組が続いて、自宅生活か。通勤だけはシンドイけど、編集するネタは楽しいんだよなぁ・・・上手いこといかんもんだ(’’