kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 やめろっと言われても 08:28

 昨晩、とある人から「もう身体に負担のかかるような仕事、辞めたら?」と言われた。指摘どおり、負担ではあるけど、ストレスではないんですよね。なので、15年近くも続いてる訳で。仕事って、どんな職に就いたとしても、必ずそれなりの負担ってあるもんだしね。


 一昔前ならドンドン仕事辞めても、次へ次へと食いぶちが繋がる世の中だったけど、今のご時世じゃ無理ってもんでしょ。ま、今の同一業界内なら、常時、人手不足ではあるんだけども。それに、一日働いて3万5万になる仕事って、そうはないでしょ。今はストレスを感じずに、そこそこやり甲斐を感じつつ働けてるんで、幸せじゃないかなと思ってる。


 あと、達成感とか次への意欲とか向上心とか、そういうのがないまま仕事を続けるのは苦痛だろうけど、今のところ、何かしら得る物があるしね。19時から24時、10時から19時、23時から31時、どのサイクルでも一定期間、働いてた経験があるけど、やっぱりどの時代も疲労度合いは似たようなもんだったしなぁ。ある意味、ほぼ動かなくていいホテル暮らしの割合が高いから、楽っちゃあ楽なのかね(笑)


 強制的に嫌々働かされない限り、この業種からは抜けないだろうなぁ・・・ま、ちゃんと就職して働いた経験がないとか、何度も転職したことがない人には分からんかも知れないけど。