kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 日本刀男 現る 07:36

 幼心にヤバい人だとは思ってたが、ここまでとは・・・完全にヤカラだな。昨晩、微妙に玄関戸が揺れる気配を感じて、母親に訪問客かもしれんと告げたら、外灯の点いていない玄関先に鞘から抜いた日本刀を持って、隣のオッサンが立ってたそうだ(’’
 噂ではテキ屋をしてたこともあったようだけど、覚えてるのは生臭い大型トラックで魚を運んでたってことで、たしかトラック運転手だったはず。身体を壊してからは年金暮らしだそうだが、どこからか知恵を学んで夫婦で生活保護も受けてるらしい。そんなオッサンを含め、ここ最近、近所で騒音トラブルが続いてる。


 ウチのオヤジが、トイレ改装をキッカケに家中を弄りだしてから間もなく一年。自宅を工場と勘違いして作業を続けてるが、あらゆる木工器具を買い集めて、一日中、騒音を出してたら、東隣の公務員と鼻と鼻を突き合わせるほどで揉めたらしい。
 まあ、その公務員が引っ越してきてから、ウチの敷地の外門の目の前に、ずっと路上駐車してたって事も一因ではあるようだが。その後、その公務員が勤めてた水道局にオヤジが怒鳴り込んで、先方の素性が職場に知れたらしく、首になったか辞職したそうで、そこから益々ややこしいことになってるようだ。


 隣の日本刀のオッサンも、外壁裏にしょっちゅう停まってる騒音乗用車を巡って、ここしばらく揉めてるようだ。その乗用車は、裏の住宅街の一角でトラブルを起こし続けてるそうで、僕が把握してるだけで深夜に警察が2度ほどサイレンを鳴らさずに来ている。
 昨晩は、エンジンを掛けっぱなしで、大音量で音楽を流し続け、何度も人が出たり入ったりして、そのドアの開閉音にキレたらしい。一度目はバックミラーをへし折り部屋に戻ったが、それでも帰らなかったんで、二度目は先の剥き身の日本刀を持って、ドライバーらを脅しに出たようだ。蜂の子を散らすように去っていったと自慢げに話したと母親が漏らしてた。
 ウチへはその帰りに立ち寄って、「元公務員との喧嘩を応援してるぞ。とことんやれ!」と言い残していったそうな。


 というか、ドアの開け閉めでキレるぐらいなら、ウチのオヤジが出してる機械の騒音の方に文句は無いのか?(笑) まあ、あっちは80歳近い年齢なんで、もう少しすりゃ逝くだろうけど、元公務員はまだまだ元気だしなぁ。普段、実家に居ることは少ないが、名義が自分のモノになるまでにややこしいことにはなって欲しくない。
 ・・・母親の負担も考えると誰かと誰かが刺し違え、道連れで居なくなってくれりゃ、それに越したことはないんだがな。