読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 横浜の男子高校生 新型インフル疑い例 27:58

雑記 ニュース

 まさか連日深夜の緊急会見を目にすることになるとは・・・。速報が入らず全く気付いてなかったけど、今日の昼間に、成田空港で確認された「疑い例の女性」は、検査の結果、香港A型新型インフルではなかった、って事が判明したらしい。
 が、今度はそれより以前に疑い例が国内に入ってきてたって事が、横浜から国への連絡で夜になって分かったらしい。25:20頃から舛添厚大臣が急遽会見してたけど、何でも今月25日までカナダへ修学旅行に行ってた横浜市の男子高校生が、今日、民間救急車で搬送されて高熱で入院したらしい。検査の結果、A型のインフルエンザである事が分かり、正式に疑い例として発表された。明日にも、再検査して豚インフル株なのかどうか調べるんだろう。


 しかし、だ。これが、もし陽性で黒となると、25日の帰国後、その高校生が接触したであろう人々を全員追跡調査して、一人一人潰していかないとトンでもないことになりますな。徒歩通学なのか自転車通学なのか電車通学なのか、分からないし、クラスメイト・教職員、友人、知人、家族等々、その影響は計り知れない。長期に渡り、カナダに修学旅行の可能な高校・・・やっぱり私学かねぇ?
 もし、横浜市周辺で該当する高校を知る人たちがいるならば、まず都道府県が設置してる発熱相談センターに連絡して、受診が必要かどうかの判断を仰ぎ、必要なら専用の診察設備発熱外来のある指定病院で受診しないといけない。まだ新型インフルだと確定した訳ではないけど、体調に自信がないなら早めに手を打った方が良いな。もちろん、医療備蓄も整えないといけないけど。ホント、あっという間に日本にも来たなぁ。