kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 目から鱗 20:04

 どうにもADSL回線をEMOBILEに乗り換えてから、自宅の回線速度の調子が悪く、ストレスが溜まり気味だった。なぜ急に環境が変化したのか? モデム側の速度は4M以上出てるのに、ルータを挟むとデスクトップは快適でノートが不快なのか、ようやく謎が解けた。デスクトップは、回線導入時に速度を最高速までチューンナップしてあったけど、ノートはそこまでやってなかった(’’


 デスクトップのMTUとRwinを診てみると、Yahoo!BB12Mに最適環境へ設定済みだった。少しだけ弄ってみて、やはりそのままの状態がベストだと設定を保存。ノートを診ると、MTUは同数値ながら、RWinが圧倒的に低くなってた。XPは初期設定でMAXになってるということだったけど、ADSL最適値とされる65535に比べると、異様なほど低い17000以下になってた。


 「たしかここらへんにあったよな」と、記憶を頼りに専用ツールを落としてきて、この数値を修正した・・・といっても、ソフトで簡単に操作できちゃうけど、実はレジストリファイルを弄ってるんで、何かあっても自己責任、最悪ネットに繋がらなくなるんで、もちろんバックアップは取りましょう♪


 で、再起動して試してみると2倍程度にしか速くならず。あとは何だ?・・・と思って、無線電波を診たら、ザウルスやPSは仕様上、仕方ないんで802.11b(11Mbps)で繋いでたけど、ノートは802.11a/g(54Mbps)にしてたはずが、 b に戻ってた。どうやら、無線ルータを再起動させたときに入れ替わったようだな。


 これをインテルPROset/Wirelessから優先順位を↑↓で交換、 a/g に繋ぐように設定し直しておいた。これでもう一度調べてみると、一気に3Mを余裕で上回る状態まで改善、Yahoo!BB時代と変わらぬ速度まで戻った感じがするな。
 ふぅ〜、これで一安心か・・・意外な落とし穴だったなぁ(^-^;