読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 何なんだろう、この虚脱感 03:57

携帯

 せっかくauの夏モデルに期待してたのに何てことない携帯しかラインナップされないとは・・・ソーラー充電だけは褒めても良いけど、他は全くダメだなぁ。というか、携帯にHDカメラ載せてどうするよ? どういうシチュエーションで、そんな物を使わせたいのか、と。ただでさえ静止画の盗撮とかヤヤこしい問題が起きているってのに、高画質の動画とか撮れなくていいよ(’’


 下手に物珍しい場面に過敏になった人たちが、携帯カメラで撮った動画を権利ごと映像メディアに提供してニュースに流れるようになってから、やたらめったら視聴者提供ってのが増えてウザったいのに。プライバシーとか他人の迷惑に配慮して・・・なんて、一般人が撮影する訳がない。


 それと、全く以て意味不明すぎる、この完全タッチパネル。春先前に、複数のSHモデルが電子製品型番登録されてたから、Zaurus携帯っぽいのをかなり期待してたのに、まさかこう来るとは・・・。こんな事に使ってるユーザ層、ホントにいるのかリサーチしたのか? 狙いが狭すぎるのと中途半端すぎるだろうに。PDAに近いセンスではあるけど、ここまでタッチ操作に特化してると、まあ、使いにくいのは間違いない。


 iPhone の時も、わずか数日でユーザの声が表面化したけど、エンタメ系しか使わないならいいんだけど、どうせメールで文字をバシバシ打つんでしょ? 液晶の汚れを気にする日本人にとっては、完全タッチパネル携帯は向かないって。一応、一通りの操作ガイドムービーは見た。数字周りの入力、発着信とかアドレス帳の操作については、確かに感覚的で速そうな印象ではあるけど、残念ながら最も多用すると思われる文字入力が仕様上、面倒極まりない。


 最初にフリックして、ソフトキー表示
 →文字タッチで入力(ここを繰り返し)
 →小文字・濁音・半濁音は文字を長押しして表示切替
 →さらにタッチで確定
 →変換ボタンをタッチで候補を表示
 →もう一度タッチしてようやく確定



 単文節を入力するだけで、なんでこんな操作が多くならないといけないんだ? 1ボタントグル操作で十分だろうに。きっと長文とか、何度もリターンメールを繰り返してると、この操作自体がイヤになりそうな気がする・・・やっぱ、逝くならE30HTが一番マシそうだなぁ。