kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 生ディレイド放送のサガ 15:48

 今、ミズノオープンの中継(半生放送)*1やってて、実況アナが必要以上に煽ってるけど、一時間以上も前、14:34に石川遼 今季初Vって時事通信速報が来て知ってるんだよね(’’ 全英オープンへの出場権も獲ったそうだし。
 自動車のF1だけは、世界的な色んな契約で厳しく情報統制がしかれてるから、すでに海外で結果かが分かっててもニュースで映像や原稿が出たりしないんだけど、国内だけで開催権とか放送権を持つイベントは、そこまで厳密にやってないからなぁ。
 本来、自ら進んでウェブニュースとかを読まない限り、結果を見ずに済むんだけど、一応、自分の目で状況を追いながら知りたい人*2は、情報から遮断するのは難しい時代になったんだろうな。

*1:生放送のようにやってるけど、実は大部分が録画のモノ。国内のスポーツ中継に多く、ゴルフ、柔道、剣道、ラグビー、アメフト、デイゲームの野球、夕方〜夜のフィギュアスケート、夜のバレーボールなどは、ほとんどこの手法で放送されている。また収録後、編集せずに直接出したり、収録中に放送が始まるので、競技終了後のインタビュー部分やアナ・解説席部分、最後のCM明け部分やナレーションの一部だけがリアルタイム放送の場合もある。

*2:録画見る、とかね