kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 飲み会通夜 26:27

 何という通夜だろう。これまで色んな通夜葬儀に出たけど、こんな賑やかなのは初めてだ。棺の前にテーブル組んで、僧侶がお経あげたその場所で延々と居酒屋状態、故人が馴染みだった2軒の飲み屋が仕出しを担当して料理がズラリと並び、14,5人の酒盛りが始まってもう5時間が過ぎた。
 飲み屋の常連客や仕事仲間が集まって、34歳という若さで逝ってしまった故人との思い出や裏話をしながら偲んでる。こういうの、人生で経験したことないけど、なんかいいかもなぁ。アイツは知ってるけど自分が知らない一面を知れたり、逆に自分しか知らない話を肴に大いに騒いで飲み交わす・・・しんみりしたって、もう過ぎたことは仕方ないしな。
 ・・・問題は、朝まで意識がもつかどうか、だな(’’