kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 激辛赤つけ麺

 昨日は祝日で社食が開いてなかったんで昼から外メシ。気になってた赤いのを食べてきた♪
 ベースは味噌味だそうだけど、とにかく辛いw 真ん中に写ってるのがお酢だけど、無しで食すと数口で頭皮の毛穴が全開モードに(^-^; まあ、食欲が無い時はサッパリ目で軽くいけそうだし、麺2玉でも♂ならオススメかもしれない。辛さを堪能したら、お酢をダシに加えて味を微調整。後味の辛さのエグミが消えて、お酢プラスもいける♪
 〆はスープ割。麺を食べ尽くしたら、通常のラーメンダシのスープを頼んで、つけダシを割って飲むんだそうで。割りすぎると、せっかくの辛味噌味が飛んじゃうけど、個人的にはレンゲ数杯分ぐらいが丁度良かったかな^−^ 案内ピラには、ここに御飯を入れて混ぜ飯してもいい、ってあるけど、ひたひた飯ってのはなぁ〜w