kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 D4⇒どこでもWi-Fi 動作確認 23:16

 26日の夜ヤフオクで落としてたのは、どこでもWi-Fiの白ロムでした。即日決済が終わってて、先方にホテル宛に送ってもらってた。ゆうパックだったけど、荷物追跡掛けて、携帯メールで15:35に到着確認済み。
 で、通信のためのW-SIMはというと、すでにD4で契約して持っている。あれこれ調べてみたけど、公式には出来るとも出来ないとも公表されてないし、フィルタリングで引っかったっていう情報も見つけられなかった。それじゃあ物は試し、と買ってみた訳で。*1


 開封してブツを確認、充電式単3電池4本か、ACで稼働するようだ。4つのランプ以外には、電源オンオフスイッチとAOSSのボタンしかない。早速、D4からW-SIMを引っこ抜いて移植、電源を入れて暫くすると、橙ランプ⇒黄色ランプ⇒青ランプに切り替わり、反対のボタンも青に点灯、1分しないうちに4つが青くなった。これを手持ちのDSiに認識させる。


 DSi本体設定⇒インターネットからAOSSの自動接続を選択、どこでもWi-Fi側のAOSSボタンを3秒ほど長押ししてやると、橙の点滅が始まり、双方で検索しあってた模様。最大で80秒ほど掛かる、って事だったけど、1分しないで設定は完了。
 が、一度目の接続テストが失敗して「ま、まさか、やっちまったか?!」と一瞬焦ったけど、二度目の接続テストでネットへの接続が成功して、無事、無線LANアクセスポイントとして利用できるようになった^−^ なぁ〜んだ、やっぱ既契約のSIMでもいけるんじゃねぇか。D4なら「つなぎ放題」で契約してあるから、全く心配いらんし、便利でお得な買い物だったな♪

*1:どうせ通信費の経費に紛れ込ませて、落とすしw