kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 TBSドラマ「こち亀」 8回で終了? 14:52

 夏ドラマにしては2,3週遅れて始まったんで、妙な枠だと思ってたら、1クール分なかったか。TBSで仕事してた頃も番組部のデイリー/ウィークリーの仕事で、ドラマ側にはタッチしてなかったけど、当初、(台)本の内容は11話か12話まで用意してたんじゃないかねぇ。そこから極端に打ち切った訳ではなく、元から枠が無くなってたと思う。
 基本的に1クール3ヶ月なのは周知の事実。ここに19時台20時台枠の場合、野球中継で飛ばす枠があったり、放送期間前後の改変時期で飛ぶ分が加わって、全12回から削れていくんですがね。こち亀の場合、7月中旬から始まるはずが、なぜか7月末か8月頭から始まったんで、この時点でマイナス2話か3話。さらに、22日は世界陸上のアオリで放送無しだったはず。これでマイナス3話か4話。
 仮に本が11冊か12冊だったとして、計算上はほぼ合ってることになる。最初から準備してた12話を8話にまで圧縮するはずがないでしょう。結果的に脚本にしたのが8話分だった、って事かね。まあ、連続ストーリーじゃなく、単話モノだから何とでも縮められるってのはあるけど、役者との拘束契約期間の問題があるっちゅうの。ネットで出てる妙な情報に騙されないように。
 最近…というか10年ほど前からゴールデンのアニメ枠が月曜にいったのは、プロ野球の影響を受けないようにした為だし、各局、土曜・日曜の19時までと朝9時までにアニメ・特撮番組を編成してるのは、他の番組の影響を受けないのと視聴者目線のためなんですがね。
 今、どこ地域のチャンネルでも、似たような♀♂キャラが出てくるおんなじようなアニメが深夜帯に集中してるのは、その手の筋の人の需要に合わせてる訳だし。(一部、地域別のスポンサーの問題で、深夜にしか編成できない事情もあるけど。)
 そういう色んな編成の事情を知らない人が、あれこれ勝手に騒いでるのを見てると呆れるね。