kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 タコ焼き on 食卓 19:42

 エビス2本タコ焼き30個強で満腹♪
 我が家では、ダシ生地とタコと具材を別にして、プレート上で合わせるスタイルで焼く。かつては混ぜて焼いてたけど、それだと1つあたりがモコモコして、生地が十分に絡みにくいんで、後混ぜを選択してる。
 ソースは、たこ焼き用甘口、辛口のどろソース(関西限定か?w)、あと通常のトンカツソースを好みでブレンドする。粉かつお青海苔、マヨネーズも好みで。ガスコンロに鉄板乗せてた頃は金属製の長楊枝で焼いてたけど、電気式になってから、傷つくとマズいそうで、竹串で焼いてる。
 まあ、なんだ。関西でしか馴染みがないんだろうけど、自宅で作る我が家味のタコ焼きってのも、またいいもんです^−^