読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 HK$を使い切る 13:55(香港時間)

 今回の旅行では、初日の空港で2万¥を1560HK$に両替したけど2日でほぼ使い果たした。マカオのカジノで直接チップに両替した814HK$も、その日のうちにスッカラカンw 帰りのフェリー代すらなくなったんで、マカオで¥→HK$で、また1万円使ったんだったな。

 で、空港まで残ってたのが約500HK$。万にも満たない額を円に戻しても仕方ないんで、土産物で使い切ることにして物色して回ったけど、ネタ系土産がなかなか見つからず、おとなしく今がシーズンだという月餅を買っておいた。残金が20HK$紙幣と10HK$硬貨3枚ぐらいだっけな。
 まあ、空港に来るまでに香港ご当地プリッツ*1、ご当地ベビースター*2、中国製らしいインスタント袋麺*3、唯一まともな正統派中国茶は買ってあったんだけど。
 しょーもない置物とか邪魔になる装飾品とかもらっても、そのうちどっかに無くすだろうし、仕舞っておいてもいずれ捨てられそうだから、すべてネタに走っておいたw

*1:しっかり日本語表示もあり、上海江崎グリコ製で信頼できる品

*2:マカオの裏通りで見つけた、製造元表記が曖昧な実に怪しい一品w

*3:カップ麺の悲劇を誰かに味合わせたい魂胆ミエミエw?