読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 九龍駅経由空港行き 11:45(香港時間)

香港

 往路は道路事情で乗れなかった大型バスで空港へ向かう。・・・といっても、貸し切りとか二階建てじゃなく普通の空港バスだったけど。
 '97年に中国に返還されたとはいえ、まだイギリスの文化が根付いてるようで、市街地を走ってるほとんどバスが二階建てだったなぁ。中には、屋根の無いものもあったし。簡単に乗れて周遊してくれる観光バスで、屋根無しタイプがあれば乗ったかもしれないけど、路線バスじゃどこに連れて行かれるか分からないんで、怖くて乗れないしね(笑)


 九龍駅では空港機能の一部が併設されてて、航空機のチェックインと手荷物を預けることができた。といっても、チケットレスが利用できるように日本に居る間に往復のANAはチェックインしてあったんだけど(^-^;
 飲食・交通あらゆるシーンで利用できた八達通(オクトパスカード)もこれにて用済みと、全員ここで香港ドルに換金。もともと50HK$のデポジットらしく、それを超えていて500HK$未満なら、その場で払い戻されるそうだ。途中でチャージせずに50HK$を下回ってたら、どうなってたんだろ?


 でも、ホント日本の電子マネーもお互いの利害関係を置いといて利用者目線で考えれば、飲み・食い・移動・買い物など、より多くの異業者間でも使えるようにしてカード規格も統一すれば、もっと保有者が増えると思うんだけどねぇ。大都市圏とか、3000万人首都圏だけを見て経営戦略立ててるようじゃ、今以上の拡大なんて望めないよ。