kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 適当英語の快感 09:25

 先日の香港旅行、数時間だけ旅行ガイドとかハウツー本を持たずに一人でぶらぶら歩きしながら楽しんできた。最大の収穫と言えば、自分の錆び付いた適当英語でも行動には困らないということが分かったこと(笑)
 文法無視、短文ばかりの片言英語でも英語圏ならそこそこ通じるようだ。思えば20年ぶりぐらいに、必要に迫られて脳みそフル回転させてたなぁ(^-^; 鷄とか豚とか蟹とか、生きたままとかサバきたてをそのまま売ってるようなディープアジアなエリアでは全く通じないけどw
 それと、ちょっと調べてみたら、案外 ガイドブック系、旅行社系のリンク先に、先人の旅のポイントとかオススメとか載ってたなぁ。少しは本気で下調べすれば良かったか?(’’ これなら、次はホテル予約から航空券の手配、すべてを一人でやって個人で海外旅行ってのも悪くはないな。