kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ブログパーツで試行錯誤 17:14

 やっぱり自宅にいる間は、ほとんど居間でノートPCとテレビと共に時間使ってるな。もちろん、ZaurusbiblioDSiにも囲まれてるけど(笑)
 何やら、ここ数日いじってるブログパーツガジェットで外部アクセスからの思わぬ挙動が起きてるようなんで見直すことに。
 本家のでもいいんだけど、サイドバーでの幅が気にくわない。改変しても潰れ具合はいまいちスッキリしないんで、あれこれ探してた。すると、同じはてダユーザの方が、ヨソで多いフラッシュを貼り付けるだけじゃない方法で載せてるのを発見、早速試してみた。



 なるほど、画像を指定しないフッタータグだけ書き込むと、TLのテキストログだけの表示になってた。これと別サバに上げた画像を重ねてるようだ。例でははてなフォト」を使ってたけど、サバはどこでもいいみたい。まあ、今はどんなデータでも「はてなファイル」に上げられるから、パーツ画像2つをファイル保管庫へ上げてみて、そこからリンクを拾ってみる。





 で、元は幅が240pxっぽかったんで、今のサイドバーデザインに合うようスタイル側のpx2箇所を240⇒200に修正、個人的に発言文字数が多くてログの数が多くなると背景画像とズレちゃったんでフッター側のタグの数値を5個から3個に減らしてみた。





 お?これなら、だいぶスッキリ表示できる模様♪
 当面はコイツで運用しよう^−^