読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 グローバルアクセスの結果 13:53

携帯

 そういや、8日に先月の携帯使用料のメール通知が来てた。

 だいたい毎月7000円弱で済んでるけど、9月は+1000円ほど掛かってる。原因は一目瞭然、GLOBAL-P(CDMA)の通話料とメール代だ。9/20〜23で香港へ行った際、初めてグローバル設定で何本か現地で電話したのと、自宅に一本通話した。
 あとは、香港⇒マカオへの移動フェリー中、一瞬だけ中国領へ入る事があってチャイナローミングに切り替わってた。香港内でもマカオ内でもEメールを受信できなかった*1のに、お知らせチャイムが鳴って、そのフェリー乗船の間だけ中国経由でメールを30通ほど(※往復で)受信してたな。
 その分はパケ放題に含まれず、純粋にパケット通信料に積まれるって説明だった。ただ累積無料が限界まで貯まってたお陰で、パケット代が−24,972円されて料金には反映されずに済んだ。
 …が、しかし。
 通常利用の8月のパケットが7485円分だった事からすると、メール30通ごときでそんなにするもんなのか? う〜む、免税メール代が106円だけってのもオカシイしなぁ… きっとあのフェリーの分は24972円の中に含まれてるとは思うんだけど、パケット制度って、よく分からんな。

*1:番号同士のCメールは送受信可能だったのを同行メンバーが確認してた