kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 やれらた…録画予約不能に orz 17:08

 つい先日、アメリカで各種フリーメール類、HotmailGmailYahoo!の個人情報が漏れた、ってアナウンスが出て、各社が設定変更を呼びかけてた。即 全部のパスワードを変更掛けて安心してたら、思わぬところで余波が…。
 ずいぶん前から、自宅の東芝HDDレコーダの予約は携帯からメールで入れてたけど、レコーダ自身で直接メールを受ける仕様じゃないんで、間にYahoo!のメールサーバをかましてある。携帯⇒Yahoo!メール送信で録画予約情報を貯めて、レコーダ⇒Yahoo!メール受信で本文内に録画予約コマンドが含まれてるメールの内容を予約する、って具合。
 予約が完了すると、レコーダ⇒Yahoo!メール⇒携帯で転送されて、正常に予約できたかどうか分かる仕組みだけど、当然、このメール送受信時のpass*1を変えてしまったため、完了メールが届かず、レコーダへ指令が届いていない事が分かった。
 すぐにHDD側の設定を変えようとしたけど、なぜか中を覗けずpassを弄れない。Yahoo!の方のpassを戻そうとしても、違反条件に当たるらしく戻せない_| ̄|○ ん〜、お手上げだな。余程じゃないと出先から予約することはないし、手動でこまめに予約するようにするか…。
 というより、来年あたりにゃもっと使い勝手のいいBlu-rayに買い換えるかねw

*1:Yahoo!ログインPassと同一のため