kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 私的端末考 08:36

 久々に物欲が沸騰して、持ち歩く小物が増えたけど、役割なり機能を棲み分けしないと意味がないように思えてきた。まずは、モバイルでやりたいことを洗い出してみる。

 メール、通話、アドレス管理、ブログ更新、メモ帳
 現金・口座管理、予定管理、Excel、Word、電子書籍
 twitter、ゲーム、ブラウズ、カメラ、音楽・動画再生

 今やっててザッと思いつくのは、このぐらいか。
 これを利用頻度別に仕分けてみる。

端末名 仕分1 仕分2 仕分3 仕分4 仕分5 仕分6 仕分7 仕分8
Zaurus 金管 予定管理 ブログ 音楽再生 メール Excel メモ帳 Word
NetWalker ブラウズ twitter Excel メール ブログ Word
biblio(au アドレス メール twitter 通話 ブログ カメラ Excel 電子書籍
iPhone twitter ブラウズ 動画再生
DSiLL ゲーム

 ん〜、DSiLLはアローンで仕方ないとして、やっぱり同じ内容が被る端末があるな。どっかにまとめた方が便利だけど、集中し過ぎるとバッテリ駆動時間が上がって全部こなせるかどうか怪しいし。
 iPhoneが加わったことで、メール・アドレス・通話・現金管理・予定管理・メモ帳とか、かなり分散できるとは思うけど、今さら役割を振り分け直すのも面倒だし…さて、どうしたもんかねぇ。
 それにしても、Zaurusでテキスト書いて携帯へ転送→はてなへアップって邪魔臭いなぁ…(’ ’