読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 松島試練No.2 塩釜の震坊

信長

 たしか2日の夜にいった気がするけど、そのまま翌日の朝6時まで狩りしてたし、8連休中でいつ起きてるのかいつ寝てるのか分からなくなってきたw 布団じゃなくコタツで寝てるし(’ ’(…寝落ちとも言う)
 ひとまず、何かSS撮ってたんでアップするか。

 この塩釜の震坊も達成にギミックが仕込まれてた。ここのインタビュー記事にも載ってるけど、タイムアタックバトル。洞窟内の雑魚狩り尽くすと黄色Nの鎧剛グラが湧くんで倒すと岩塩の欠片が手に入る。それを洞窟の一番奥の岩場ちょい手前(観察ターゲットあり)で使うと、コイツとお供の百目3体が湧く。こいつが洞窟の外を目指して移動するんで、外に出てしまう前に倒さないといけないけど最初は叩けない。
 雑魚担当の3徒党で百目を倒すと、震坊を叩けるようになる。結構ギリギリの時間設定になってるから火力が少ないと失敗するので注意。で、震坊を叩けたとしても、まだ1が不死状態。これを解除するには、洞窟の入り口外にいる青N2体の♀蛇グラ(高千穂弁天のお供)から冷水とかいうアイテムを奪う必要がある。でも、コイツも直では叩けないんで、まず両脇にいる赤Nの猫婆グラを倒さないといけない。
 2徒党で♀蛇を倒し、冷水2つを手に入れたら、震坊をタゲってそれを使う。すると、ようやく1の不死状態が解除されるから、やっと倒せる、ってな仕組み。なんとまあ、七面倒くさい(’ ’ これで震坊を落とすと松島試練の2個目をクリアとなる。で、この冷水を使ってから震坊を倒すまでの時間が5分以内なら、オプション試練も達成すると思われる。ウチがやった時は、中と連携せずに使っちゃったのでダメだったけど。


 一回失敗して二度目で塩釜の震坊を倒して堺で生産してたら、「鬼門試練2の同時撃破を手伝って」という対話が…。まだ絵巻が埋まってなかったし、直でサクッとやれるならオイシイかも…と参加してみたものの、メンツの中に試練1を達成してない人がいたらしく、1からやることに…オイオイ(’ ’
 引き受けたからには仕方ない。試練1が終わるのを待って試練2の雑魚掃除から開始。左回りでN12体倒して、本堂前の広場下にいくと青Nの巴御前の亡霊静御前の亡霊がいるんで、倒すと堕ちた駒王丸弁慶の幻影が登場。コイツらがボス。
 ただ、この2体、普通にやっても死なない。弁慶は1の本体が、2の静御前が生きてるウチは不死状態になってる。しかも時間?で即死ダメ術が来るから、戦闘中、外に1体と3体の黄色Nが湧くんで、雑魚徒党が掃除しないといけない。これは、弁慶⇒駒王丸かその逆を同じ徒党が倒して、雑魚掃除に1徒党+ソロか少人数でもいけるようだ。


 もし、オプション試練までやろうとすると、ボス徒党2つに雑魚徒党2つぐらいが必要になってくるけど…。現時点で、そこまで精度の高いメンバーを集められる一門なんて、ないんじゃないか? オプションは、鬼門比叡山123、松島1234のすべてに用意されてるようで、一門絵巻の詳細で確認できる。鬼門最初の坊さんも、五輪付与が来る前に1を落として倒すと、オプションが開通するし。残りはほとんど同時撃破かタイムラグ撃破くさいかなぁ。一門縛りではないけど、3徒党4徒党デフォとか人数揃えるのと職の編成をちゃんと、素早くどこまでできるかに掛かってるな。


 完全ソロで助力したけど、なぜか弁慶をやるハメになって、一度は雑魚の掃除が間に合ってなかったらしく、即死術でオール6500↑ダメで壊滅。そのまま2度目にトライして、今度は倒せた。そん時に出たのがコレ。

 新星でドロップするアイテムは、装備も指輪も腕貫も神秘石も、全部解体できるから倉庫の邪魔にならなくていいね。旧来解体品も出るけど、職人魂とか殊勲之証とか金剛の研磨石が出るし。
 装備解体具はその都度買うとして、お守り解体にも使う小物解体具12は、楽市に出た瞬間に1000個ほどまとめ買いしてあるし♪ それでももう150個以上使ってる計算だな。この弁慶の腹巻も、もちろん要らないので即解体w 

 何やら竜の鼓動とかいうドロップが出た。どうやら新星の侍&神生産出雲神弓の材料らしい。ぼったくるけど、誰か買ってくれんかね?w^−^
信長の野望Onlineランキング←ポチッとしてくれると、中の人、喜びますm(_ _)m