kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2018/11/11 まとめ

明日朝一番で、地元のアップル修理カウンターへ持ち込んでみるが、どうやら画面の破損修理だけで「おつむ」の修理は取り次ぎだけな気がしてきた。修理センターへ配送されるだけっぽいな。まぁ機種変更は、その修理or1年未満の交換可否を待ってからでもいいか。30日間は代替えを借りられるし。 23:30

なぜか、代替え機のiOSをアプデするハメになり5時間弱かかってようやく5sが12.1に。不具合が起きた3日7時のバックアップから一先ず復元完了、今、音楽2000曲とアプリ200個の同期をやってる……これ、寝るまでに終わるのか…… 23:11

ん~、復元しようとしたら「iOSに互換性がない」とか言われるけど… 「8」は12.0.1にはなってたはずだから、機能的に「5s」の11.2.5に上書きできんのか。 19:24

ビックカメラの修理サイトを検索→注意事項読むと予約のためAppleサイトへ→持ち込み修理→機種・症状→お近くの修理プロバイダを探す→近所のビックカメラに辿り着くも予約可能な日時無し……おいおい、どうなってんの? 結局、飛び込みしかダメなんじゃないの? 19:09

こんな時間から晩飯だけど、よく考えたら昼飯喰ってなかったな……久しぶりに「しゃぶしゃぶる」のも考えたけど、帰って復元があるし、いつものトコで https://t.co/qW8kigrXuh 18:28

即決で「Xsの256GB Gold」に替える…って言ったのに、それを制して修理を勧めるとは、なかなか殊勝な携帯屋だなぁ… 18:17

ショップ店員が親切な人で、「Appleに相談してないなら近鉄に公式修理受付があるから持ち込んでみては?」「まだ購入一年未満なので、Careに入ってなくても交換があるかも」とのこと。一先ず、代替え機の5sを借りて帰る。……ちゅーか、ちっちゃ!w 17:58

ん~、二頭が抜け出たのか…9番は3着までかと読んでたけど。機種変代を捻出できるかと期待したけど、ムネン……[emoji:339] #エリザベス女王杯 #keiba https://t.co/r3XGzcjFq8 15:59

マジか…[emoji:322] Amazonも、iPhoneから二段階認証かけてあるから、認証アプリが死んだ今、他の端末やPCブラウザからもログインできん…… 予備のコードを受けとるの、別スマホにしてなかったのは失敗だな。ちょっとアチコチ見直しておかないと。 13:00

夏頃までずっと25000~30000ほどだったauの支払いが、この二ヶ月、急に5分の1ぐらいに減ってる。そんだけDQアプリを使ってない…って事か? 11:46

家から近い地元ショップを探してたけど、大阪で仕事の時は、毎日ソフバンショップの前を通ってたわ(笑)…帰り、ここで機種変してもいいんだな。どうせ次の機種変はオンラインに戻るんだし。SBMは白戸グッズを貰うぐらいでしか入ったこと無い。… https://t.co/IxOV4QU9go 11:42

機種変かも知れんから色々調べてる。SBMのプランだいぶすっきりしたけど、かなり割高になってるなぁ。変更の度にずっと端末を一括買い切りしてあるから、月7GBプランでも毎月3000ちょいしか払ってない。なんか知らんがいっぱい割り引きされてる。 11:31

あと撮影の保存先はSDにしてあるのに、トリミングとかぼかしとか、加工を加えたら勝手に内部メモリに保存してる。アプリ側の設定に依存する仕様なのか? 割とユーザーカスタムできるけど、あれこれメニュー階層が深かったり、設定が細かすぎるの… https://t.co/27dSKZgGOy 11:16

しかし、ほんとAndroidTwitter、公式にしてもサードパーティーにしても、通知設定してても全く画面に出ないし、音も鳴らないな。辛うじてステータスバーにアイコン出るから返信に気付くけど、不便で仕方ない…… 11:05

ただ、ものの二時間かからない作業しか残ってないから、昼も喰わずにとんぼ返りでソフバンショップに駆け込むか悩みどころ。昨日のうちに予約してもよかったけど、故障交換か機種変更か判らんし。ただ地元にゃAppleストアが無いから即日修理……なんてのは現実的に無理だけども。 10:34

リューイチサカモトの、けったいな音作りドキュメンタリー映画やってた。五年も撮ってたのか…今の。角川に電通に、ドキュメンタリージャパンとNHKがクレジットされてたが、何とも掴み所のない…… 01:46