kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2018/12/7 まとめ

俺が相撲に関わってた90年代末は、確か「付き人」って呼んでたのに、いつの間に「付け人」になったんだろう? こないだから、物凄く音の響きに違和感があるんだが…… 23:55

速攻報告してあったけど、やっぱAndroidアプリのジェム買えないのは不具合だったか。さすがソフトを出してない今は、重要な収入源として馬鹿にできないから、開発も凄い早さでバグをFIXさせてきたな… #dq10 #dqx 23:36

……まぁ、どんだけ感動的だろうと、フィクションの映画では一滴の涙も俺は出ないんだけど。 22:57

誰にも気付かれた事無いけど、仕事道具を近距離持ち歩く帆布バッグ(※1)に、こっそりと将棋駒ストラップ(※2)と #DESTINY 牙を付けてあるのだヽ(゚∀゚)ノ #鎌倉ものがたり

※1 JR西ポイント貰い物
※2 ふるさと納… https://t.co/ggej0qzPYj 22:47

デジタルポンタカードのバーコードが来年1/31に廃止される……って通知が来て、改めて気づいた。 21:52

iPhone Pontaにばかり気を取られてたけど、AndroidのローソンアプリにもモバイルPontaを取り込めるようになってたのか。そういや、去年か年明けぐらいからPontaカード無しで、スマホをかざせばLoppiを使えるようになってたっけ。 21:51

年が明けたら四国出張だらけ……と言ってたのが、舌の根も乾かぬうちにまた行き先が変わった。今度は北陸らしい。 21:32

またやるのか…… マコーレ・カルキンの後の不幸を知ってる世代としては、あのコメディ素直に笑えないんだよなぁ…… 21:31

あれ?こないだ #鎌倉ものがたり 観たのに……と思ったら、映像の初出はWOWOWだったか。まぁ「地上波としては初」なんだろうけど。 https://t.co/itQ8GObktR 20:44

悩みもせず、入ってもない……という選択肢はないのか(・ω・) https://t.co/mb1mcHYQQZ 19:57

年内の雑務は、会計決算・住民税納付・年賀状・忘年会……ぐらいか?

30年度分の住民税はこないだ払った。決算は四国出張明けに打ち込めばいいよう準備してある。忘年会は29日に2件ハシゴ。年賀状は9日夜までに裏表印刷して、10日にホテルへ持ち込んで一筆ずつ書き添えて仕上げる予定。 17:34

クロネコが申し込み時間より2時間早く集配に来たけど、もう準備はできてたから良かった。20.17kgの着替えやコート、生活用品が先に旅立っていった。 17:07

ふぅ……21kg未満でようやく詰め終えた。さて、当日自分で転がす方も荷造りしとくか。 15:23

しかし、フレディーマーキュリーの死因を知らない同世代がいて驚いた…当たり前だと思ってたのに。だから、90年代初めからキースヘリングの赤青Signが世界で流行ったし、日本でも多くのFM共催でAAA(ACT against AIDS)… https://t.co/N8YaoSCg00 15:01

非リアルタイム世代で音楽学校卒の自分しては、#ボヘミアンラプソディ のサントラ聴きながら【この音はどうやって作ったんだろう?】と本編を思い返しつつ想像するのが実に楽しい。 14:48

ん〜、さすがに3週間先の四国西部の気象とか覚えとらんな(笑) 上が12度で下が4度か……どうせホテルと仕事先は5分で歩ける距離だから大した装備はいらんけども。今年はまだヒートテックは早い気がするんだよなぁ……年越えたら出すけど。 13:52

しまったな…サプリの配送先をホテルに換えとくの忘れてた。四国へ飛んだ翌日に、自宅に届いてしまう。今ステータスを見たら、もう発送準備に入ってるから変更できない。近畿受け取りになってる荷物を、四国のコンビニか事業所受け取りとか、配送連絡メールから変えられたっけなぁ…… 13:33

さーて。18泊分の荷造りしますか。 13:08

今や「ふるさと納税サイト」の偽物まであるのか。詐欺の報道事例もあるとか。……というか、そんなのなんで引っかかるの? 市町村HP直か、手続きサイトなんて大手が3つか4つしかないやん。仕組みも知らんのに振り込んだらアカンやろ… 😑[… https://t.co/Wy5GuVMVhe 12:51

かつての校長先生が「知り合いちゃう?」ってFacebookに出てきた…… いよいよヤバいな…… 俺、連絡先全く知らんのに、どうやって繋げたんだよ。 02:51

エリクソンが通信障害について公式発表、原因は証明書の期限切れ https://t.co/Y21I1gOhvb

明日の朝のニュースで各社やるだろうけど、これをどれだけ分かり易く解説してくれる系列があるだろうなぁw……俺も人に説明する自信がないヽ(´ー`)ノ 01:51

ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表-海外11カ国でも同様の障害 [CNETJapan] https://t.co/rSqudxTxaN

ベトナムでも起きてたのはフォロワさんから聞いたから、同時多発だったのは間違いないな。昼か朝か夜かの違いはあったろうけど。 01:49

まぁ、iOS12.1のせいで10日間もiPhoneが使えなかった俺にとっては、たった5時間程度回線が停まろうと高が知れてる。 01:45