kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2018/12/12 まとめ

申し込みから40日以上経つのに、全くステータスが変わらなかったiDeCo。たまたまアプリを覗いたら、やっと【運用開始】になってた。ただし、加入者口座やらネットパスワードの設定通知が郵送されてるらしく、それを入力するまで詳細が分から… https://t.co/8mZm7LNpm8 23:35

三日続けて22時半以降の終業なんで、低糖質低カロリーのコンビニ飯を食べている……なんて味気ない(´-ω-`) 23:07

各系列4Kを始めたことでBSもどんどん再放送になっていくだろうし、テレビ放送ってどこへ向かうんだろうねぇ…俺らの仕事もどう変わっていくのやら。ニュース編集が人工知能で代用可能…とか戯れた事いってる人がいたけど、カット運びと間(ま)はロボットには無理だよ。最後は【センス】がないと。 02:34

四国の25時半、26時帯の地上波ってロクなもん流れてないなぁ…通販番組ばっかだわ。これって10年以上前の状況じゃない?……そこまで広告が集まらないから、時間売りで買い取られてるのか。時差放送か番販したモノを流してくれてるから、まだ関西のほうがマシだな。 02:30

はてさて、夜な夜な出張先のホテルで年賀状の仕上げ作業……去年の年賀状に対する一筆返信と近況を一枚ずつ書き加える。印刷だけじゃ味気ないからね。手に取って「?」と思わせ目線を散らせる工夫が必要で、インパクトもいるけど、ちゃんと読んでもらうのが何より大事。 01:39