kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2003-10-01から1日間の記事一覧

 雲行きが・・・ 22:18

う〜ん、どうやら天気予報が思わしくないなぁ。明日、道北一帯は一日中、雨模様。宗谷岬と稚内のあちこちを午前と午後でうろうろまわるつもりだったのが、雨だと動きづらいなぁ・・・はてさて、どうしたもんかねぇ。

 自慢するだけはある 21:17

食後待つこと30分、ようやく宿自ら『大分別府温泉に次ぐ全国トップクラスの泉質です!』と謳う名物温泉に入れた。なかなか浴場が空かないんで、待ちくたびれたよ。あの様子じゃ、きっと昼間は日帰りでごった返すんだろうな。 泉質は、ナトリウム塩化物炭酸水…

 大混雑、大満足 18:59

5時半過ぎに大浴場を覗きにいったら、3つの湯船のは数人しかいないものの、なんと洗い場はスシヅメ状態の超満員(@@;) さすがにゴミゴミした雰囲気で温泉に浸かるのはなぁって思って、食事前はパス。飯の後、ゆっくり入ることにした。 さてさて、その晩飯だ…

 はまとんべつ温泉ウイング着 16:07

今夜のお宿に到着。といっても、クッチャロ湖畔に建ってる施設だから、湖をぶらぶら見学してから車の荷物を取ってきただけだけどね。総合運動公園が隣にあることもあって一般的な民宿とはちと違う。部屋は和式で布団を個人個人で敷くシステム・・・そうだな…

 クッチャロ湖 15:02

日本最北の湖に到着。別名、白鳥の湖と呼ばれるほどで、年に二回、春の中頃と秋の終わりに飛来してくるそうだ。ま、白鳥に逢おうと思えば、この時期に来ても無駄なのは元々承知してた。5日間の行程を計算すると、2日目に稚内へ入るよりここらへんに泊まっ…

 時事通信にビビる 14:01

なに!北海道で「大規模土砂崩れ」だって?!「13人が取り残されたもよう」って、結構なニュースだなぁ・・・あ、ちなみに、僕は全く問題ないですから(^o^)v 一応、これでもマスコミ人の端くれなんで、時事通信の携帯メールサービスを契約してるんで、重大ニ…

 悪あがきも必要(笑) 13:14

走り出してから約3時間。宗谷本線沿いの国道40号を相当な距離を走ったけど、まだまだオホーツク海は見えない。そういえば、朝しっかり食べたから、なかなか腹が減らなかったけど、昼飯にすることにした。ちょうどお昼もまわったことだし。2日目の昼は前か…

 諦めも肝心 10:12

「滝見口」から戻って、黒岳へ通じる「層雲峡ロープーウェイ」に乗ろうと思ったら、なんと大人往復1650円もする。しかもタッチの差で9時40分の便を逃したから、この次は10時まで待たないといけない。その上、上に行って観光して降りてくるまで1時間ほど見…

 散歩のはずが・・・ 9:22

清々しい風を受けて、ホテルから層雲峡の「滝見口」までサイクリング。3kmほどの道程で楽勝だと思っていたのに、清々しい風がいつしか強烈な向かい風に変わって、想像以上のきつさだった。それでも、観光バスとか車だと一瞬で通り過ぎてしまう林道をゆっくり…

 朝飯 7:15

6:28起床、携帯のアラームより早く起きてしまった。おいおい、いつも仕事に行く時より早起きじゃないか(笑) 朝飯を7時半に設定して失敗したかな? 昨晩のお風呂、残念ながらこの宿には露天風呂がなかった。大浴場の泉質も単純泉で特に目立った点はなかった…