kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2003-10-03から1日間の記事一覧

 丘の上ガイダンス 21:15

美瑛の観光ルートを、たっぷり45分かけて説明してもらった。3ルートほどあって、全部車でもまわれるそうだ。14時半には空港に戻らないといけないけど、午前中、9時からお昼までかければ粗方まわれそうだな。最終日、せめて快晴になってくれるといいな。

 晩飯での出会い 19:03

結果的に見ず知らずの人が泊まる事になったのは、今日の宿だけになったな。食事でいきなり面食らった。なんと部屋別ではなく『全席自由席』だった。「どこでもご自由にどうぞ」だって。全部で14,5人はいただろうか。グループが3つとカップル1組、そして一…

 今度は勘違い 18:55

とんでもない間違いを。先ほどの雪の積もった山は、大雪山ではなく「十勝岳」の間違いでした。普通に考えて、車で30分以上も離れた場所のはずで、見えるはずがないんです。失礼しましたm(_ _)m でも、宿の人に確認したけど、「千代田の丘」からは旭岳も望め…

 ポテトヴィレッジ美瑛“ポテトの丘”着 17:09

最新型のカーナビもあてにならんな。細かい道まではケアされてない。宿を探すのに、ちと手間取ってしまった。しかも通行止めがあって迂回しないといけなかったのが計算外。何とか時間ドンピシャで到着したよ。今回の旅、最後の宿も、昨日と同じ男女別相部屋…

 絶景だなぁ 16:24

いろいろ見て回る予定が、予想より時間が掛かってしまった。宿へ行く前に「千代田の丘」の見晴らし台にだけは寄ることにした。コスモス畑は拝めなかったけど、幸運にも雪の積もった「大雪山」を見ることができた。頂上の方は、雲が掛かって見えなかったけど…

 最大の難所越え 15:51

とんでもない国道〜道道を通ってしまったな。さっきの霧立峠の比じゃなかった。あの角度はすごい、車内中の荷物が右へ左へ滑ってたし(笑) しかも車線が狭い。対向車が来ようものなら、際際ですれ違っていく。そんな道を数十分の間、上って下って抜けてようや…

 書き忘れ 14:47

日記を読み返してたら、さっき、せいろを食べて温泉に入った道の駅の名前を書いてなかったのが判明。名称は「森と湖の里ほろかない」でしたm(_ _)m

 寄り道温泉 12:54

いやぁ〜、真っ昼間に入る温泉もいいもんだな。ここは週替わりでいろいろな温泉を楽しめるらしく、今週は、重曹泉・抹茶の湯だった。重曹は疲労回復に、抹茶は保湿効果に効くらしい。で、肝心の露天風呂はというと、源泉名が「三頭の湯」でナトリウム−塩化物…

 道北って蕎麦どころ? 11:35

「霧立峠」という峠を越えた。対向車の見えない大きなカーブが連続する、かなり曲がりくねった山道だったな。しかも、羽幌を出た辺りからとうとう雨が落ち出して、峠辺りじゃ本降りになってたもんで、けっこう神経使ったし。まだお昼には早いけど、この先し…

 天気予報、ざま〜みろ 9:58

予報じゃ雨って言ったけど、すんごい快晴。気分よく日本海オロロンラインを一気に南下した。「道の駅・ほっと☆はぼろ」で、しばし休息。稚内からサロベツの間は丘陵が広がってたけど、サロベツから羽幌までは、けっこう高低のアップダウンある道だったな。あ…

 ちょっとそこまでって(^-^; 7:56

お世話になったご主人さんが、僕より先に出掛けていった。「こんな朝早くどこへ?」と思ったら、名寄まで2時間かけて検診に行くんだそうだ。病院へちょっと行くのも、一仕事なんだなぁ。バス停の時刻表をチラッと見たけど、一日2便しか走ってないし。あ、…

 見逃した(>_<) 7:10

惜しいことをしたぁ〜。今朝6時頃、宿の広間から見渡せるサロベツ原野一帯が、明け方の気温差でできる霧に覆われて、まるで雲海のような眺めになってたんだそうだ。宿自体は、小高い丘の上に建ってるから、本当にすぐ目の前まで霧が迫ってくる感じになると…

 寝れない 00:09

寒い、とにかく寒い。とても毛布と掛け布団では寝られない。隣りのベッドの毛布をもう一枚拝借することにした。毛布にくるまってじゃないと寝れないよ。