kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2004-10-24から1日間の記事一覧

 忘れてた、今日の一枚 24:50

豪勢なお料理、二の膳を。あったかいもんシリーズですな。亀の間とかいう個室で戴きました。さすがに、一泊二食で16950円(税込)するはずだったな。 bitWarpが復活したのはいいけど、通信速度の問題か、また不調のようで写真がいかない・・・何事だろう?※画…

 リフレッシュして体調万全

明日の午前中で、今回の旅もおしまい。14時までにレンタカーを返却しないといけないからね。4日間走り通しに走ったから、自分では気付いて無いけどけっこう疲れが来てそうなんでマッサージを頼むことにした。 風呂上がりに施術師の方が来られて、軽いトーク…

 温泉、温泉(*^-^*)

どうして男湯って、だいたい1階とか地下なんだろう・・・えこ贔屓だぁ〜(被害妄想?(^-^;) ま、それはいいとして、さすがに温泉に力を入れてるトコだけあって内容は充実してたな。洗い場の数も多いし、浴槽も豊富だった。ぬるめ、適温、熱めの温度差はもち…

 けっこうな料理で 19:30〜20:30

宿に入ったのが19時前だったんで、風呂より先に晩飯を済ますことにした。最後は、部屋食じゃ無くてレストラン食にしておいた。面倒な段取りは無い方がいいと思ってたんで。でも、甘かった。テーブル席に並べてあって、追加で出てくるのかと思ったら、完全個…

 この旅、一番リッチなお宿 18:32

函館山展望台でちょっと土産なぞ物色してから、ナビに従って裏道を行くと、道南最後の宿「湯の川プリンスホテル渚亭」に着いた。JTBで頼む時は、外観とか部屋の写真なんか全く見てなかったけど、やたらとデカイ。客間は6階までしかないようだけど、横とか奥…

 日没前に函館に帰還

ふぅ。急に焦らされると運転も疲れるな・・・途中、延々とトロい軽自動車数台に巻き込まれて制限時速キッチリぐらいで走ってたから、間に合わないんじゃないかと思ったけど、何とか日暮れ前に今日のメインに到着、函館で夜警と言えば、もちろん“函館山頂展望…

 松前藩屋敷 13:45

若干、小枝ワールド*1っぽい雰囲気はあったけど、それなりの施設かな。リピーターは絶対いないだろうけど。 なんか、すごい人出だと思ったら、たまたま「第1回秋の味覚とマグロまつり」なるイベントをやってた。およそ時代情緒とは違う司会者のうるさいしゃ…

 松前入り〜また寿司だ! 13:14

さっきの実演では、ソーラン節、道南ナット節?、江差追分節を25分鑑賞。手拍子と合いの手で、およそ30人ほどの客が盛り上がった。唄い手は、第20回江差追分大会の優勝者のお師匠さんだそうだ。名前まで覚えてないけど(笑) で、国号228を南下すること1時間…

 北海道の文化に触れる 10:28

小学生のころから漫才よりは落語が好きな少年だったが、民謡とか都々逸みたいな方向はさっぱり知らない。でも、○○節ってのは、軽妙な節回しが性に合って、テレビでやってると手が止まってしまう。 で、江差泊にしたのも何かの縁だし、江差追分節発祥について…

 写真撮影禁止か 10:02

ちょっと興味のあるものがあったんで、法華寺(ほっけじ)にも立ち寄ってみた。何でも北海道最古の建物の一つらしい。見た目からは、そういう威厳は感じられなかったけど。 本堂の天井いっぱいに、どでかい竜がが描かれてた。7m四方の“八方睨みの竜”*1という…

 開陽丸 9:45

こないだ座礁したのは“海の貴婦人”だったけど、こっちは戊辰戦争のときに沈んだ徳川幕府最後の軍艦だ。現在のものは復元だそうだが、一部は当時のものを引き上げて実際に展示されている。 が、いつの台風だか分かんないけど、乗船口の床が破損する被害が出た…

 菊花賞につぶやき 8:24

皐月賞馬もダービー馬も出ない、クラシック最後の一冠。どうせ一番人気は武騎乗のハーツクライだろう。が、しかし。ここ5年の菊花賞は、1番人気はことごとく来てない。来ても3着が1回だけとデータ的には絶対的に不利。それを吹き飛ばしてまでハーツが勝…

 イカの刺し身が旨い!

この時期、北海道各地でイカ漁が盛んらしい。和食を頼んでおいたら、朝からイカの刺し身だけが出た。こっちの方じゃ、わさび醤油じゃなくてしょうが醤油でいただくのね。普段と違ったお味で、これもまたイケますな。ま、どっちみちイカは好物なんで、何でも…

 なぬ!!通行止め? 7:38

元報道マンの血が騒ぐのか、やっぱり災害報道をやってると、何となく見てしまうな。昨日は深夜2時過まで、ずっとNHKを点けながら、うだうだ今日の下調べをやってた。暗いうちはピンポイントのマクロな情報しか入ってこない。空撮が届き出すのは明け方だろう…

道南一人旅・四日目

道南一人旅・四日目