kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

007も顔負け?

ドイツでもうすぐ「mp3blue」というジャケットが発売されるそうな。何でも、生地そのものにエレクトロニクス機能を“織り込む”技術らしい。 128MB内蔵メモリのMP3プレイヤーとBluetoothユニットを搭載してて、襟元のスピーカから音が出る仕組み。動力は充電式…

やっぱダメだわ、満員電車

時間的に、通勤ライナーが出た直後で、次を待つのが面倒だったんで、仕方なく満員の電車に乗って帰って来たけど、あんなの、毎日なんか絶対乗ってられないな。僕には、まず耐えられん。明日からは、別料金払ってでも特急かライナーに乗ろっと。 ・・・ネクタ…

真っ黒だったよ〜〜(>_<)

お下品な話題で恐縮だけど、今朝、トイレで「うぉっ!!」って叫んでしまった。アレが力強く“黒かった”のだ(笑) 昨日の夜、地元で後輩が経営してるレストランでパスタを食べたんだけど、どうやらそれが「イカスミ」だったのが影響したらしい・・・よく冗談交…

脱皮

このあいだ、たった半日海辺で釣りしてただけなのに、両腕と首筋が真っ黒に日焼けしてしまった。赤くなっただけだったかと思ってたのに・・・。しかも、腕の皮がもうムケ始ちゃった(>_

一足お先に・・・

先の出張終わりから、今日まで早目の「お盆休み」を頂いてましたが、10連休で終わってしまいました。明日は京都で、一日おいて、日曜から4日間は大阪でお仕事です。それが過ぎれば本当のお盆まで、また休みなんですけどね(笑)

キング・アーサー 先行レイトショー

まだ晩飯まで時間に余裕があったんで、なんと調子に乗って映画をハシゴしてしまった(笑) こっちは、冒険活劇ファンなら気に入るだろうけど、僕には向いて無かった。序盤の世界についていけない。誰と誰が敵対していて、何のために彼らが戦っていたのか・・・…

SECONDHAND LIONS − ウォルター少年と夏の休日(邦題)

原題で見ると、いったい何の事だかサッパリだけど、邦題の付け方が巧いね。「ウォルター少年と、夏の休日」・・・ぜんぜん原題と関係ないんだけど、観終わった後なら、断然こっちの方がシックリくる。そんな作品だった。いわゆる、ハリウッドの好きな“エエ話…

ひっさびさに 梅田へお出掛け

何カ月ぶりだろう? 今年に入ってどころか、去年からトントご無沙汰してたなぁ、映画なんて。ラスト・サムライ以来になるのかな? 映像の仕事を始めた頃は、そりゃ休みのたびに馬鹿みたいに映画館に通っては、映像のカット運びだとか、間合いだとか、テンポ…

貧乏人の手帖 ver1.9.3 30:56

LinuxZaurusで、お小遣いアプリとしてお世話になってる「貧乏人の手帖(柔王丸さん作)」が、久々のバージョンアップ。perl&apacheで動作していた今までのバージョンから、mod_perl&apacheという新たな仕様で動作するバージョンになった。 これまでは旧版…

いつの間にケガしたのか

昨晩から、左脚の薬指が妙に痛い。体重を掛けると激痛が走って、よく見るとドス黒くなってる(>_ 放っておいて、妙なことになっても怖いんで、整形外科へ出掛けることにした。午後の受付で、1時間半待って3分診察。レントゲン撮って30分待って再び5分診…

黒潮温泉

夕方、17時過ぎで釣り場を撤収。そのまま帰るのもなんだし、温泉でも入ろうって事で、マリーナにある“黒潮温泉”へ寄ってくことになった。そういや、地元に居ながら、できてから一度も行った事なかったっけ(笑) 入浴料は大人800円、貸しタオルは別料金が必要…

小学生以来

前の職場の同僚が、朝早く大阪から地元へ釣りに来たらしい。朝方、寝込みを携帯で起こされて、勧誘された(^_^; ま、プチひきこもりで、コンビニすら出掛けない身としては、久しぶりに表に出るのもいいかな・・・と、17,8年ぶりに釣りに行くことにした。 待ち…

今月の仕事は あと4日だけ 29:49

先の出張の後は、月末まで何にも仕事は入れてない。ひたすら休養に充てるつもり・・・。クソ暑い時期に、ド真面目になんかやってられないし(^_^; 骨休めは、のんびりとじっくりといくかねぇ。

 およそ7年ぶり2度目の“鳥取”も・・・

昨夜遅く、鳥取より帰還しましたぁ〜(^-^)v なんと、片道4時間半・・・さすがに遠いですなぁ。新幹線で東京へ行くとか、飛行機で北海道へ行くのと、ほぼ同じ時間がかかっちゃうのねぇ。

あぶない、あぶない 28:54

帰りの車内で邦楽のCFを聴いてたら、たまたま、竹内まりやの「Impressions」が入ってた。何気なく聴いてたけど、「シングル・アゲイン」「家に帰ろう」「駅」は、かなりヤバかったな。車窓を流れる夜景をボーッと眺めながら、耳に心地いい音楽聴いてたら、…

スーパーはくと14号

デスク&プロデューサーへの挨拶はササッと済ませて、帰路へ。Tディレクターのご好意で、鳥取駅まで送って頂いた。というより、自分で走ってたら確実に間に合わないので(笑) 19時11分発のスーパーはくと14号を逃すと、在来線では関西へ帰れない。姫路乗り換…

帰 阪

鳥取でのお仕事が、チョー追い込みで終わった(ToT) まさか、帰る日の最終列車の時間まで編集することになるとは思わなかったよ。何回つなぎ直したんだろう? 都合、7回だっけな? 25分の割りには、なかなか苦労した番組だったなぁ・・・お偉いさんのテコ入…

半年ぶり

鳥取から戻ったら、半年ぶりに“ある人”と食事へ行くことになった。もうそんなに時間が経ったのか・・・とても意外だな。転職を考えてるらしいけど、そう甘いもんじゃない。すでに3回も転職を経験したけど、その度にいろいろ問題に直面する。それをクリアす…

ゆかたが似合う? 26:16

何でだかわかんないけど、初日から[ゆかた]の女の人が多い街だなぁって思ってた。その理由がようやく理解できたよ。夏も近いから、毎日どこかの地域でお祭りでもやってるのかと思ってたけど、全く違ったのね。単に、[お水]の女性が、制服代わりに着てたこと…

岩がき&あご&鶏スキ

鳥取に来て3日目。放送局の仕事にしては珍しく、お昼を外で食べることが多い。だいたい、局内に食堂があるところでは、てっとり早く昼飯を食べることが多くて、局の外へ食べに出ることが少ないんだけど、こちらでは必ず連れ出してくれるのが有り難い。まあ…

英語で相撲の実況? 27:11

すげぇなぁ。夜中の風呂上がりにボーッとTVを見てたけど、鳥取って、深夜になると、ほとんど放送が停波するのね(^_^; 真夜中は、NHKとBSしかやっとらん・・・民放が全部「砂あらし」になってやがるよ。むぅ、夜更かし族にとっては辛い街だねぇ。 それ…

試しに携帯から送ってみる

携帯からもはてな日記をUPできる事を、今日初めて知った(^-^; どう表示されるのか、早速送ってみる。送信元の認証とか機種依存の変換とかクリアしてんのかな? @○●◎斝♀♂歷・・・やっぱり携帯の絵文字は無理だったか(笑)

やっぱり、C860で「はてな」はオカシイ?

日記を新規書き込みしようとしても、なぜか最新の日記の編集画面に入ってしまうなぁ・・・なんでだろ? とりあえず、日付を変えたりして「保存」すると、ちゃんと更新されてるのが、ますます訳が分からんな。

頑張れ!bitWarp!!

鳥取に来て、ホテルで通じるか不安だったけど、何とか通じるようで安心した。ただ、ときどきアンテナ側が赤くなるんで、ちょっと通信環境があやしい。接続ポイントまで微妙な距離があるのかな?

感覚が鈍っとる 27:22

さすがに、3週間近くもダラダラしてると「長尺番組」は感覚が鈍ってるね。どうも頭の中の切り替えが、まだ出来てないな。取材テープが40本を越えてるのも、その一因かも・・・(ToT)

くそ〜 見逃したぁ〜

しまったぁ〜〜(T_T) 風呂上がりに飲んだビールがいけなかったか・・・せっかく楽しみにしてたのに、EURO2004決勝戦、ポルトガルvsギリシャの試合見逃しちゃったよ〜〜、ビデオもセットしてなかったのに・・・_| ̄|○ガックシ それにしても、今回のギリシャ…

期日前投票

11日の参議院選挙、当日は出張で別の県へ行ってしまうんで、先に投票するために昼過ぎに起きて市役所へ。今までは「不在者投票」って制度だったけど、より投票し易い環境を整えるために、今回の選挙から仕組みが変わったみたいです。 詳しくは知らないけど、…

今年も半分終わったな

早いもんだ。もう7月か・・・。 春先に、一身上の都合で仕事「場」を変えて、はや2カ月。新しい仕事は今までと違って、じっくり長い日数かけてひとつの番組を作り上げるところ・・・知人が最も好きだった分野なんだな、これが(^_^; まあ、僕も番組が嫌いな…