kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドロップツアーが大流行

ここんとこ、毎日のようにボスに誘われる。28日の三輪山・大物主に始まって、昨日今日のフィールド固定や屋敷巡りとか、四神クエの手伝いであちこち駆け回ってるな。それにしても、黄泉〜根の国のボスをやってると、もはやどこへ行ってもちっとも歯ごたえが…

 いいのやら、わるいのやら(笑) 26:04

どうやら僕の身体が空いたもんだから、事務所が頑張って番組を探してきたみたいで、来週、一泊二日ながら名古屋の仕事が入った。かつてない20連休という夢の長期休暇は無くなったか(^-^; ま、さすがにそんなに休むと“単日報酬(日給)”の僕にとっては11月の収…

 遅い衣替え&冬物衝動買い 29:13

11月を明日に控えて(・・・もう日付は変わってるけど(^-^;)、もう季節的に着なくなったモノを仕舞うことにした。夕方、何気なく洋服ラックを見たら、半袖シャツやポロシャツが数点かかってたしね。日常、部屋着で着る物はローテーションで回してるから、仕事…

 薬師之匠・壱〜四

レシピ等の覚書き・・・ふつーの人には関係ないです(^-^;

 天皇賞・秋 13:50

本当ならココで暮れの有馬注目馬が出てくるはずだけど、今年はすでに有馬の主役は無敗の三冠馬に決まっている。ディープへの挑戦権を賭けた古馬戦だ。13ゼンノロブロイが人気するんだろうけど、もうピークは過ぎてる気がする・・・。

 WinXP風の使い心地 22:29

id:kimicooldadさんから突っ込みが入ったんで、スクリーンショットを(^-^; 実は、タイトルバーが太いのは好きじゃないんで、高速起動して問題のない基本アプリ(Qualendar,NetFront,Address,EBt,ZEditor,CaHDTools,T!E QT)は、InputHelperでタイトルバーをハ…

 テーマに“WinXP”を追加 12:02

id:redpenpapaさんトコ経由で知った、id:DonnCop:20051027を参考にテーマをいじってみた。なるほど、タイトルバーの「○×?」がWinXP風になる訳ですな。でも、落としたのが.zipのみ。ターミナルでどうにか出来ないかあれこれ調べたり、FileLaunchで解凍を試み…

 準備万端 21:22

来る時に向けてウィルコムストアに登録、ストアメルマガも購読して予約販売の開始に備える(^-^) 一般の量販店でも販売されるらしいけど、今のところ、個人情報流出でトラブルが起きてる楽天市場でも、価格.comでも検索で引っ掛かる店は出てこない。主要ポー…

 Yahoo!フォト 22:34

27日に案内メールが届いてた。何でも、ついにYahoo!でもウェブアルバムのサービスが始まったらしい。よそのサービスと同様、PCと携帯からアクセス可能で、閲覧・プリントができるそうな。もちろん、非公開と公開の選択が可能で、Yahoo!IDで制限する事もでき…

 ちょっとしたショック 24:22

スポーツニュースを見てて、どこかで見た顔だと思ったら、日テレの上重(アナなのか?)って、松坂とあの死闘延長17回を投げ合ったPL学園の上重なのか!! 最後の松坂世代で、絶対どっかで野球続けてると信じてたのにガッカリだなぁ。同一リーグで投げ合ってく…

 教育リーグで異変 9:29

現在、行われているプロ野球の新人教育のための秋季リーグ“フェニックスリーグ”。ここで思わぬトラブルが起きてるらしい。来年適用される新ルールの先行試験で“規定外”とされる選手が続出しているんだそうだ。

 怒濤の一日 10:45

ん〜、久々に疲れたなぁ(>_

 21連休だけど(’’ 21:25

来月の富山出張が、突然キャンセルになった。これで、明日の京都単発が終わると、11月16日まで仕事がない・・・日給の僕にとって、この仕事減は厳しい。しゅ、収入が_| ̄|○

 菊花賞 単勝1.0倍 15:17

記録に残るか、ディープインパクト。15時過ぎ、ついに支持率が頂点に達した。平成の天才ジョッキーは、この重圧を撥ね除けるのかねぇ? 淀の入場者もレコード更新、13万人だそうだ。そんなトコに居たくないなぁ。昔、宝塚記念の時に10万近い客に埋もれたけど…

 無敗の三冠達成!!! 15:53

本当にやってしまった、スゴイねぇ。じっくりじっくり内ラチ沿いで我慢して、3角下りからの仕掛けで万全だった。ラストの直線、一瞬だけ「もしかして前残るの?!」と思ったけど、さすがに脚が違うな。右鞭5発でアッサリ抜き去った。でも、ナリブーの泥まみ…

 う、またポチッと 23:55

しもた・・・「踊る〜」の映画版観終わって、プレゼント告知見てたら、来月発売だというDVD-BOXをポチッとしちゃった(爆) う〜む、フジテレビめ・・・商売お上手ね(’’ よぉ〜く考えたら、THE MOVIE1&2って持ってるんだけど orz

 優先注文 9:31

年末に発売されるDVDの“優先注文受付開始”の案内メールが、昨日届いてた。結局、劇場で観れなかった「交渉人 真下正義」と、ずっとファンで待ちに待ってた「CityHunter DVD-BOX」だ。新潮社に移籍して続編の連載がスタート、最近アニメにも復活したけど、ど…

 馬鹿馬鹿しさ満点 22:52

ついさっきまで馴染みの店で飲んでたんで番組がどんなもんだったか見てないけど、番組タイトルとのコラボレーションで妙なモノがオークションに掛かってる(^-^; 動画(※再生はWindows推奨)もあるけど、ハッキリ言ってスゲー!! こんなの、採算度外視でホント…

 連休ざんまい♪ 13:23

昨晩、週末の仕事が先方の都合でなくなったと連絡が入った。お陰で、まず週末から来週半ばまで“4連休”、さらに1日おいて“8連休”が取れることになった(^o^)v・・・しかし、急に休みが降って湧いてもなぁ。ふらっと出掛けるなら温泉ぐらいしか思いつかない(…

 一皮剥けた 18:08

なんか気分がすぐれなかったんで、いつもの温泉へ。全身アカスリで老廃物が落ちて、一皮剥けました。もちろん、足ツボマッサージも受けてリフレッシュ(*^ー^*)

 携帯とPDAとデジカメが融合した 24:19

ついにこんな時代がやってきたか・・・。今日、WILLCOM、Microsoft、SHARPの3社協同で発表された「W-ZERO3(ダブリューゼロスリー)」、通信・OS・筒体を分担して、それぞれの得意分野で“合体”しちゃいましたか(笑) すごいなぁ、どこでどうやって利益をすみ分…

 相手探し 13:00

中間の動きから見ても、もはや敵は道悪・落馬・骨折ぐらいしか見当たらなくなってきた今週末のディープインパクト。この馬を外して馬券を買うのは、かなりの天の邪鬼しかいない(笑) 問題はどういう構成で、どの馬券を買うか、になってくる。“馬連”なんか買っ…

 史上最短? 13:38

今回は4日間で120分番組の仕事だったのに、3日目午前中のプロデューサーチェックで“ほぼOK”が出て、こんな時間に、事実上の作業が終わった。昨日頑張って、尺オーバー分を削りに削って、さらに別スイッチング映像を差し込み終えといたのが大きいな。試写…

 ナン・カレーランチ 14:03

ちょっと遅めの昼飯。2日間は、出掛けて時間をロスするのが勿体なかったんで社内の食堂だったけど、今日は一人で飯になったんで、外に出てきた。大阪で仕事の時は、なるべく来るようにしてる本格インド料理の店でリラックスタイム。日本の料理では、まず出…

 ツーカーズ大流出? 18:05

TU-KAがKDDI傘下のauに統合された事で、今月11日からTU-KAからauへ携帯番号がそのままで契約変更できるようになった。まあ、すぐに乗り換えるつもりは無かったんで、しばし静観しようと思ってた。それでも、どういうラインナップが揃ってるのか、カタログだ…

 ん〜、うまく動かんな 20:22

しばらく前から気になってた、Zaurusでネットラジオを聴くアプリ・・・インストール〜アンインストールを繰り返しながら、ずっとアレコレいじってるんだけどウンともスンともいわないorz EBtが動いてるんだから、必要なパッチは入ってるはずなんだけどなぁ。…

 秋華賞ゲッツ♪ 24:43

たった今、帰宅。馬券は昨晩のうちに検討して、ウェブから購入済みだった。馬単5-7,8,10,11(1着流し)と3連複5-6,8,10,11(軸1頭流し)で勝負したけど、ラインクラフト&エアメサイアには逆らえなかった。馬単は外したけど3連複で辛うじて回収、よかったよ…

 ついに到達!三輪山・・・しかしorz 28:00

三輪山へ入るために受けないといけない、雑賀郷の弥生からの“四聖獣討伐*1”、西国が実装されてから久しいというのに、ずぅ〜っと放置してた。いわゆる初期の涙祭りに少しだけ参加した時、たまたまドロップした青龍分、断片の時についでに狩った朱雀分は割と…

 地デジに向けて、どうなるTBS? 8:37

青天のヘキレキ、楽天から経営統合の提案を受けたTBS・・・まあ、ライブドア騒動の時から楽天の事業提携の打診はあったそうだけど、株式保有の裏打ちがなかった。村上ファンドの“5%?”と楽天の“15%強”、そして昨日の会見・・・今後、どうなっていくんだろ…

 新仕様と知行錬金術 26:55

月末にあった岡山への出張が取りやめになったお陰で、今月はもう家を空けることがなくなった。あるのは、全部日帰りの仕事なんで、これで毎日ログインできるぞ〜♪ と思ったら、更新情報に9ページ分もネタが・・・何やら色々と追加されたようだし、また勉強…