kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 追加放送予定

先日、松山で編集した徳島局のドキュメンタリー、内外をあわせて、おおむね好評だったようだ。ディレクターの熱心な売り込みもあって、BSハイビジョン*1で2度の再放送が決まったらしい。やはり撮影はフルHDでやってるんだし、4:3の画面で見るより16:9で…

 なんともはや 8:20

のぞみ4号への接続特急“くろしお”車内にて。 今日からまた鬼門の名古屋だ。いつもは「行ってみて蓋を開けたら、さあ大変」って感じだけど、今回はもっとタチが悪そうだ。昨晩、先方のデスクから連絡があって、まだロケすら終わってないらしい。当然、番組の…

 昼から寿司 13:08

ようやくロケの技術打ち合わせが始まったところのようだ。これから何を撮るのか、狙いは何か・・・などなど詰めるみたい。そんなんで間に合うのか? まあ、遅れて3日から、もう一人編集マンが増えることになってるから、追い込みになっても大丈夫だろうけど…

 今日の一枚

ホントに“見る”だけで作業が終わってしまった。明日の目途もなにもないぞ? 不安だなぁ、きっと4日以降は地獄だな(>_ ちなみに、今回の写真はライトアップされた“名古屋テレビ塔”です。

 サッカー三昧お腹一杯 27:43

テレビ朝日も頑張るなぁ。今日、昼間は「北朝鮮vsイラン」戦を、ゴールデンタイムには「日本vsバーレーン」戦をそれぞれ生放送、深夜には「韓国vsウズベキスタン」戦を録画中継して、そのまま生でやってた「クウェートvsサウジアラビア」戦に飛び乗って、一…

 温泉&ドライヴ 13:44

昨日は晩飯直後に落ちて、24時頃に目が覚めた。そのまま明け方まで“信長”に興じ、7時過ぎに寝て11時半に起床。ぼちぼち睡眠時間を減らして、仕事中のリズムの体に戻そうかね。 で、風呂に入ってないのを思い出してシャワーも考えたけど、明後日からまたしば…

 雑賀崎〜灯台〜歯医者(笑) 17:13

とりあえず、海に向かってハンドルを切る。地元は、雑賀一族(“さいが”でも“ざっか”でもなく“さいか”と読む)でわりと有名らしい。西浜という地域には、その名残のものが結構残ってる。具体的にどういう武勲や武勇を残したのかは知らないが、信長に出てくるあ…

 今日の一枚 17:35

通りすがりの薬局です・・・いや、別に特別な意味はないんですが(^-^;

 デカイ企業でもやらかすのね 19:15

個人情報やら著作権が叫ばれる昨今。何やらauの携帯箇体に「フリーフォントを無断で使用した」って事で、昨日あたりから賑わってたらしい。すでに、フォント作者とメーカー側、キャリア側で話し合いの決着は付いたようだが・・・。もっとも、デザイン担当者…

 高松宮記念 15:26

予想をアップしたと思ってたら、忘れてた。滑り込みでアップ〜(^-^; 今年2発目のG1レースだ。今年は運気に恵まれてるのか、すでに万馬券を2本もゲットしてJRA口座が潤ってる(笑) ここもドーンといきたいなぁ・・・なんて思ってたけど、今回は上位拮抗で…

 17時就寝&22時起床 27:47

またしても逆転生活に突入中(笑) 風呂上がりにビールあおりつつG1観戦して、負けた腹いせにビール追加したら晩飯食う前に落ちちゃってた_| ̄|○ 目が覚めたのが「メン・イン・ブラック2」の終わりかけ、そこから晩飯の“おかんカレー”食いつつ信長を再開。…

 グッドアフタヌ〜ン 17:39

おそようさん。今、起きましたm(_ _)m

 歯の治療 26:51

昔っから、休みのサイクルは家から一歩も出ないんで、「特記事項なし」って事が多いんだけど、今日はネタがあった。名古屋出張中に“左下奥歯の被せ物”がポロッと取れてしまったんで、現地から地元の歯医者を予約してあった。 でも、ギリギリまでゲームやって…

 屋敷の間取りを考える 29:55

ようやく当屋敷にも2人目3人目のお客様を迎えるに至った。何の考えもなく建ててみた1人目の時と違い、だいぶ構想も固まってきた。庭の手入れもあるけど、内装をどうするか、方向性だけは決めておかないと配置する家具のレパートリーにも影響するしね。 部…

 お目覚め 15:10

休みになると、途端にスローダウンする僕の生活ペース。寝たい時に寝て起きたい時に起きる、そして食いたい時に食う。身体が求める時間に行動するのが、ストレスがなくて一番いい。 ・・・ということで、まずは温泉へ行ってリフレッシュ(笑)

 ふぅ〜生き返った 18:15

本場韓国からいらしたと思われる方の気合の入った“無言あかすり(^-^;”と定番の“全身マッサージ”、さらに二度風呂してサウナで絞って・・・だいぶ長居したけど、お陰でけっこう疲れが取れた。今夜はグッスリと眠れそうな気がする。帰ってビールでも煽るかな。

 ようやく飯 20:18

帰りの“のぞみ”にて。とりそぼろ弁当が、今日初の食事。朝っぱらから昼飯も食わずに延々と働かされた。もう名古屋はまっぴら御免だ。次回31日からの番組が終わったら、当面、名古屋の仕事は断ろう。人を人として扱わない“道具”として見てる連中とはやってら…

 てんてこまい 19:55

ん〜、だんだん肉体的に厳しくなってきた。ディレクターは4人いるけど、僕の体は一つしかない。いっぺんに何本もつなげって言っても無理ってもんだ。長野五輪の応援でTBSへ行った時を思い出すな。あんときも大勢のディレクターに編集マン2人って組み合わせ…

 マイブーム 23:20

ここんとこ、出張の最終日に“マッサージ”を頼むのが習慣になってきた。お値段は1分100円ってのが相場。目的は、次に引きずらないためと最終日に気合を入れる意味がある・・・といえば聞こえがいいけど、単に気分転換したいだけかな(^-^; ま、名古屋なら、き…

 来週も名古屋か 7:38

スケジュールが二転三転したものの、来週も名古屋が確定した。また万博ネタらしい・・・そんなに盛り上がってるのか? 名古屋万博は? 地元だけが“お上りさん”になってるだけ? 関西で万博の「ば」の字も見ないし聞かないんだけど・・・(^-^;

 地震の余波で 8:59

ホントは昨晩中にVTRチェックがあるはずが、地震の関係で今朝の番組編成に変更が発生して、管理職クラスがそれにかかりっ切り。結局、1本も試写することなく、作業を終えた。今朝から続きになるんだけど、修正がなきゃいいんだけどねぇ。

 お子様いっぱい 9:54

時間帯にもよるけど、深夜以外はいつ通ってもOasis21にある「ポケモンショップ」と「JUMP SHOP」には行列ができてるな。どちらも公式グッズのショップで、いろんなアイテムがそろってるようだ。家族連れがオープン前から並んでるし、警備員か整理員か分から…

 とりあえず 19:07

ふぅ〜、最初の山は越えた感じだな。何とか8本中6本をつなぎ終えた。このあと20時からできあがってる分のプロデューサーチェックが入ることになってる。複数のディレクターが担当してるけど、手直しが発生すれば、全部、今晩中に修正するつもりなのかねぇ…

 飲みに行けるかな? 24:10

開幕直前の愛・地球博。交通アクセスや内部乗り物にボロが出始めた。どうやら取材側の話を総合的に思慮すると、万博協会の上の方は、かなりオツムの痛い連中が集まってるそうで、直前まで物事を決められない、予測を立てられない、四方八方丸く収めようとし…

 お屋敷購入 4:20

長期不在から戻って、まずは知行の確認と調整。人事を覗いてみたけど、侍も薬師もロクな人材が現れていなかった。なぜかLVが上がっていないのに、★☆に変化がみられる村役もいたりして、ますますもって不可解な仕様変更だなぁ。侍の林地改良は100%に達してLV…

 またいい加減な番組だ 17:16

そりゃ、万博直前だし、東京に向けての素材送りだのプレオープンの中継やらロケやらで忙しく総動員状態なのは分かるけど、素材テープとコメント原稿だけ渡して「それで適当につないどいてもらえますか?」はないだろう。そのテープって言うのも、最新の映像…

 帰れたはずが・・・ 10:53

まだ広島にいる。昨日中に仕上げてれば、今朝の新幹線で帰路に着いてたはずなのに、担当記者が尾道へ帰るとかで今日に持ち越した。しかも、「9時には出社してる」とか言っておきながら、まだ来ない。こりゃあ、報告コメント録って、スーパー完パケしたら午…