kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 メチャいい天気 12:26

今年のGWの始まりは快晴に恵まれたなぁ。冷房をガンガンに効かせないと、車に乗ってられないぐらい暑いし(^-^; 前半に遊んで、後半にゆっくりするプランを組んでる人はラッキーだな。 さすがに、30時間ぐらいブッ続けで信長してると意識が朦朧としてきたん…

 民営化後の体質 9:01

今回の事故以前からも感じていたが、JRの事故や遅れに対する体制や乗客に対する姿勢はなっていない。すべてマニュアルに沿って手順どおり行われているだけで、そこに現場にいる“人間”の、真の謝罪の念や感情がまるで見えない。 「本日は列車が遅れまして、誠…

 サッカーアジア最終予選 23:05

北朝鮮へのFIFA裁定が先ほど確定し、6月に予定されている「北朝鮮vs日本」の試合は、金正日スタジアムではなく第3国・無観客で行う事になった。残念ながら、北朝鮮サポーターはおろか、日本人サポーターも排除される結果になったようだ。

 全国放送だった(^-^; 25:51

今週のお仕事、漫才番組の総仕上げ、オフライン編集が21時頃すぎに終わった。3本編集して、うち2本は関西でしか流れないものの、よく考えたら長尺のBS-2版は“全中”だった。今のところ、曜日や時間は決まってないけど、とりあえず6月には流れる予定・・・…

 今週の注目馬 9:00

天皇賞・春 本線:サンライズペガサス、ザッツザプレンティ、リンカーン 穴:マイソールサウンド スイートピーS 本線:ライラプス、アンブロワーズ

 死者62人か? 4:25

午前4時過ぎ、脱線事故現場から相次いで2つの担架が毛布にくるまれて運び出されていった。昨夕の段階で4名の存在が確認され、うち女性が24時過ぎ、男性が27時前に救出され、病院へ搬送されているから残りの二人だろうか。あ、28:21、また一つ担架が出た。…

 習慣はやめない 8:23

もし、親に言ったら「やめといて」と言うだろうが、もう10年以上続く習慣は変えられない。何があろうと、僕は先頭車両に乗り続ける。

 漫才まみれの4日間 20:57

まだ上司のチェックは受けてないけど、43分番組2本がとりあえず形になった。今回は、まだ知ってるコンビが多くて助かった。出演者は「千鳥、つばさ・きよし、レギュラー、麒麟、アメリカザリガニ、せんたくばさみ、りあるキッズ、シンクタンク、矢野・兵頭…

 中華そば 22:34

昨日の夜は食い損ねたんで、今夜こそ“井出商店”(*^ー^*) 僕の日記にも幾度となく登場した、言わずと知れた“和歌山ラーメン”の元祖だ。「特製大盛中華そば(700円)」を頼んで、できるまでにテーブルにある「早すし(150円)」を一つパクついて、中華そばを食べな…

 サボリぐせ 7:49

毎度のことだけど、番組の間隔が開いて自宅にいる時間が長くなると、どうも日記もサボり気味でいかんな。まあ、書くネタがないから、仕方ないけど(^-^;

 投手崩壊に思う 8:30

一カ月経たないうちに4度のサヨナラ負け、もう見ていて笑いが止まらない(笑) まだ4月を終えてないけど、あの投手陣じゃ今シーズンもGは、せいぜいAクラスかBクラスを争う程度しかやれないだろうな。どうせ6月末の選手登録期限までに外人あたり拾ってくる…

 列車事故 12:15

福知山の事故、時事の第一報では“単なる事故”かと思ったけど、どエライことになってきた。取材車からのマイクロ伝送を見た限り、車両の壊れ方が尋常じゃない。マンションに先頭車両がめり込み20人も中に閉じ込められ、すでに運び出されたうち16人が亡くなっ…

 続・列車事故 13:22

↓の投稿は、11時ごろの情報で携帯から。今し方、昼飯がてら特別番組を見てた。現時点で、死者は37名に上り、負傷者も250名を越えそうな勢いだ。まだ列車の中に取り残されている。

 続々・列車事故 22:43

報道の最前線を退いて丸1年、まさか地元エリアでこんなデカイ列車事故が起きるとは思わなかった。最も記憶に新しいのは、JRが起こした人身事故処理中の二重事故だったっけな。今のところ断片的な情報しか入ってないが、昔のツテを使って集めた知り得る情報…

 やるな関テレ 28:14

全放送終了後、通常ならテレビ通販番組とかCSニュースチャンネルに切り替わるか、ビューティーショット&クラシックやお天気カメラになるのに、今夜は福知山線の事故現場の生カメを中継車スルーで流し続けてる。NHKが9.11テロ以来、やってる手法だ。

 起床5時間 22:50

18時すぎ、長い長いまどろみの中から、ようやく脱出できた。何となく家のチャイムが鳴ったような・・・誰かが来たような微かな記憶はあったけど、布団から出れなかった。起きて、今日一回目の食事が晩飯。そんなにイッパイ並べられても食えんよ、おかん(’’

 中国人に拉致された(’’ 29:46

集団採集や集団生産で、その異様さが目立つ中国を始めとするアジア軍団。個人的には、彼らの漆やジャコウや桂皮の大量販売が、貴重な仕入れ源となっているので助かっているが、常々、売り子の“大声連呼”だけは何とかしてもらいたいもんだと思っていた。だが…

 ホットスプリング 12:03

昨晩から午後のメンテ時間までブッ続けで信長してるつもりが、売り子の眠気に耐え切れなくなって、気が付いたら、またいつもの温泉に来てしまった(’’ 仕方が無い。喝を入れてじっくり温まって・・・メンテ明けに備えよう(笑) 帰り際、ついでに髪でも切って…

 有名人ブログ集 15:28

たまたま“お隣さんブログ”を巡っていったら、とあるリンク集に辿り着いた。これがまた、細かいトコまで集めてあったなぁ。最近は、一般人だけじゃなくて有名人もブログを持ってるけど、その数たるや、もの凄いな。単なる携帯からの「今日の写真です」みたい…

 書くの、忘れてた 16:27

そうそう。この前の出張で聞いた話を載せるの、すっかり忘れてた。松山といえば、道後温泉と坊っちゃんスタジアム。それと松山城だけど、現在、松山城は外壁の修理なのか全体の補修なのか知らないけど、パテーションで囲われて外観は拝めないらしい。いつ行…

 上方演芸ホール 24:45

何気なくザッピングしてたら、自分が編集した漫才番組が放送されてた(’’ 全部の漫才とコントのネタを知ってるのに、思いっきり“笑える自分”って、やっぱり関西人の血が流れてるのね(笑)

 座右流攻撃呪 皆伝♪ 21:13

昨日の夕方、ようやくリアルの出張から解放され帰還。さっそく知行の様子と、甲府の相場をチェックして回った。何の事はない、大して10日前と変わってないな(^-^; なかなか知行LV3の品々が出回って来てない様子、しかも収穫地や工房なんかはLV3に【改良】す…

 放送予定 14:55

4/22(金) 19:30〜55 総合(愛媛限定) 「あしたへの記憶 戦後60年・えひめの歩み」 〜第3回“真珠”〜

 松山脱出 14:58

何とか午後一で作業が終わった。これでようやく帰れる。夜の伊丹便をキャンセルして、関空便を取り直した。ただ今、松山空港のレストランで遅い昼飯&ティータイム中(^o^)v

 ギャンブル自主規制令 17:29

2月の万馬券連発で調子に乗っていたようだ。ここのところ、G1で無くても毎週末にメインレース中心に手を出して、万単位で馬券を買ってたら、どんどんJRA口座の残額が目減りしてた。やっぱり、その場の思いつきで携帯から“ポチッ”っと買える便利さで、合計…

 皐月賞 9:19

また武兄が1番人気かぁ・・・力量的にここもあっさり、ってのも十分考えられるけど、14ディープインパクト絡みの馬単じゃあ妙味がない。それなら3着を外すのが想像しづらい3マイネルレコルトあたりを加えた3連単/3連複あたりを狙いたい。レコルトは、…

 ZauCash ver0.6 VerUp!! 27:00

Ruby/Qteのお小遣いアプリ「ZauCash」が、ver0.6にバージョンアップ。データ変更のバグFIXと機能追加だそうです。 ver0.5で一度登録した備考や金額を修正できなかったのに対応、ダブルクリックでダイアログが開きます。また連続登録やよく使う摘要を“メモ扱…

 qtopia- memoryapplet ver1.1.1a VerUp!! 28:00

C700時代から、散々悩まされてきたメモリ不足。これを手軽に解消?できるツール「qtopia- memoryapplet」が、本格稼働したようだ・・・というのも、実は先月末に人柱版が出てたけど、どうあがいてもswapファイルが作成されなかったんで、僕のC3000では試せて…

 連続午前様 27:57

15日、16日は二日続けて“午前様”になった。まあ、松山に入ってから3日も楽させてもらってるんだから、当然想定内のことだけど。映像は小細工するしか手はないから、いかにウソにならない範囲で台本で面白くするか、視聴者が見たくなるようにストーリーを創…

 C3000用メタル&コンパクトスーツ・ホワイト販売開始 10:00

どのシリーズが出ても必ず買って愛用してる、エクストリームリミット製の“メタル&コンパクトスーツ”。昨日、PRO工房の不定期メルマガで限定色の発売開始を予告して、今朝10時半ごろから受付が始まっています。今回は、エナメルホワイトバージョンだそうで、…