kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 遅々として進まない 20:26

技術的な問題で、まだ20時過ぎだというのに作業がストップした。2日も前に伝えておいた設定が変更されておらず、これ以上編集を進めても二度手間、三度手間が発生するのが目に見えているので、相談の結果、解散になった。明日、朝一番で技術屋が出てきて、…

 身体が異常にダルい 21:05

今朝、起きたときに気が付いた・・・首筋が、いつになくパンパンに張ってる。出張してもストレスを抱えない体質なのに、今回は違うようだ。普段はアルコールを飲まないでも寝れるのに、なぜか毎晩飲んでるなぁ。どうしたんだろ? 局とホテルの道中に、マッサ…

 けしからん 11:03

昨日の夜から感じてたけど、ナナメ向かいの部屋がやたらとうるさかった。今朝はそれが大爆発。どうやら4,5歳以下のお子ちゃまが二人ぐらいはしゃいで、金切り声がフロア中に響いていた。安眠している者にとっては迷惑極まりない。 おまけにうちの部屋のド…

 スケジュールぎっしり(。。 9:55

今日を含めて、高松12連勤>5連休>単発神戸>連休>新潟8連勤>7連休>新潟13連勤(仮)・・・5月半ばまで出張ばっかだなぁ・・・できれば関西圏の仕事を適度に挟んで、日帰りの“通い勤務”があった方が気が楽なんだけどな(^-^; ま、個人事業は断ると次に…

 膨大すぎる・・・ 10:46

ディレクターの寝坊で待ちぼうけ中。2日間かけてロケ分のテープ、47本は見終わったけど、ざっと見積もっても、その倍以上あるような?_| ̄|○ 音楽コンクールモノだから、演奏シーンがとんでもなく回ってる(=撮影されている)らしく、そっちは必要な箇所だけ…

 いまだ1秒もつなげず 22:47

高松入りして3日、ようやく54分の半分ぐらいまで、どういうお話にするのか見えてきた。撮れた映像を元に、内容を組み立てて番組の骨格を決める作業に丸一日費やした。明日、残りの半分を組み上げて、やっと本業に取り掛かれる。

 今月二度目の四国 23:14

ようやく晩飯にありつける。22時過ぎまで作業してホテルへ引き上げたのはいいけど、食料とか着替えとか“暮らせる状態”にするまで1時間もかかっちゃったな。

 最近の出来事

そういえば、長らくこっちの日記を書いてなかったな。コアな読者から突っ込みが入ったので、ちょろっと書いておく(笑)

 いったん帰宅! 9:46

次に27日から、また高松での仕事が入ってて、“下手すると直結か?”と思ってたら、案の定、プロデューサーから「ロケが大変なことになってて、早めに始められないか?」ときたもんだ。1日でも2日でも前倒しに・・・って、2日前倒しにすると25日からでしょ?…

 とりあえず完成間近 13:11

一応、今回の番組は“目安の時間”になった。ディレクターが追加撮影に出てしまったんで、小一時間ほどすることがない。二晩続けて、おにぎりだのカップ麺だのの飯だったし、久々の外での昼飯ぐらい、リッチに讃岐うどんと寿司を食すことにする。 初日の夜に食…

 惜敗が理想 10:57

まもなくプレイボールのWBC決勝。神掛かり的な準決進出と宿敵・韓国戦勝利で、国民感情は満たされた。もう勝っても負けても“よくやった論”で気持ちの整理はできるだろう。来年以降への興味持続と期待も込めて、ここは1,2点差での惜敗あたりが妥当なのかも…

 世界一なのね 19:07

ニュース速報は出たけど、報道フロアはすごく冷静。まあ、興味がない分野の人にとっては、その程度の反応が普通なんだろう。10−6ってのは、ハイスコア過ぎだな。決勝なんだから、それなりに締まった内容にしてくれないと。メジャー主催の偏重大会での優勝、…

 放送権 9:38

今日お昼からの韓国戦が気にならない訳ではないけど、中でも日テレ関係者は祈るような思いだろうな。ここで日本が勝てば、21日の決勝戦の“中継権”を持ってるんだから。韓国とよく分からん国の決勝なんて、どうせ球界関係者しか観ないからね(笑) スポンサーへ…

 グハッ開いてない! 9:08

シマッタァ〜〜〜!! てっきり8時からオープンしてると思ったのにガランとしてる(’’ 今日は土曜じゃなくて金曜だったか・・・10時の営業開始まで、スーパー銭湯の駐車場で待ちぼうけ_| ̄|○

 棚ぼた過ぎる・・・ 21:56

銭湯からの帰り道。カーステで掛けてたFM802でも、DJもスタッフもWBCの途中経過が気になって仕方がない様子で放送してた。番組中、ブースの前でブロックサインを送りまくってたようだな(笑) DJがそのネタに触れる度に、聴取者も気になってた。

 C3000に軍配? 23:05

そろそろW-ZERO3を手に入れてから、丸2カ月が過ぎたのかな? 最初の一カ月は、いつも持ち歩いて電源も入ってたし、暇あるごとにアプリとか弄ってたのに・・・それも今は昔(’’ 現在は、ずっと以前に入れたアプリの動かし方すら忘れるぐらい起動してない。携…

 何で今頃騒ぐの? 23:11

P2Pでネットに漏れた情報で騒いでるけど、こんなの、2,3年前からあったでしょうに。まあ、昔は悪意を持って名簿とか自分でバラすのが多かったのに対して、最近のは意図しない暴露系だけど。 一時使えないようになってたWin-MXも、海外のパッチを当てれば…

 税務処理完了 18:48

郵送しておいた確定申告、どうやら国税庁のHPで作ったB表の“収入”と“売上”の金額が一緒になっていたようだ。経費を引いた額が自動で入るんじゃなくて、手打ちだったのね(’’ こんな初歩的なミスで呼び出されるとは・・・不覚_| ̄|○ まあ、訂正申告は5分…

 ようやく起床 18:55

相変わらず身体が重い。ここまで疲れてると、温泉もマッサージも効果ないな。普段なら、思いっきり寝ればソコソコ体調戻るのに・・・スカッと疲れ抜けんかのぉ。 明日は、高松行きの切符受取で、みどりの窓口で一戦交えんといかんし、不備があったという確定…

 朝から身体のメンテナンス 11:05

番組系に移籍してからは初めてとなる2週間以上の出張から戻って、ゆっくりしてるけど、どーにも身体のダルさが抜けない。タイミング良く、今日から行きつけの温泉がリニューアルオープンするってんで、起床後5分でお出掛けした(笑)

 なんつー、ややこしいサービスだ 18:34

春から更新される“入局証”の写真を撮り直す。散髪したてで、どうにも新入生みたいな仕上がりになったけど、ま、いっか(爆) で、その帰り、車の中で電話予約しようと、来週の出張先である高松行の切符を手配してて、JR西日本の複雑な販売システムに翻弄され…

 いつ帰れるんだ? 14:29

本来なら、今日、最後の映像調整して夕方の便で自宅へ帰れるはずだったのに、よく分からん仕事を追加されて、現時点で“10日夜戻り”になってる・・・(。。

 ようやくマトモな晩飯だ 20:37

突貫作業でカラオケビデオ10本終了〜♪ 中日でやっといた5本と合わせて15本、サクッと終わらして担当者と協議した結果、こっちが提案した追加2〜3本を明日ちょろっとやって、解放の段取りになった! やたっ!明日、帰れるぞ〜(ToT)

 つもり違いの十か条 11:18

とあるコラムで目に止まった。どうやら宮野澄という方の「男四十歳、自鍛のすすめ」という著書からの引用らしい。気になったので、ここに紹介して日記に残しておく事にする。 高いつもりで低いのが教養 低いつもりで高いのが気位 深いつもりで浅いのが知識 …

 時間限定プレイの割に 4:55

よく声をかけて頂く2アカ陰陽さんにお供して、イザナミで目利き。リアルが新潟へ来る前と来た後、それぞれ呼んでもらったけど、タイミングが合わず狩りへいけなかった。今日は、ちょい早めにログインできたのと明日は遅めに出ればいいんで、久しぶりにマシ…

 帰宅日がやっと確定_| ̄|○ 11:28

番組2本やって、その後ろで雑用編集までくっついて、何とか10日の最終便で帰れそうな話になった。カラオケビデオを20本ばかりつなぐらしいけど、何も考えずに作るVTRなら、そんなの誰でもできるでしょうに・・・。編集マンがやる必要有るのか? まあ、売上…

 卒業式に飲酒とは 16:44

今朝のニュースでやってたけど、夏の甲子園を2連覇した駒大苫小牧高校でまたも不祥事が発覚。なんと引退した野球部レギュラーメンバーを含む数名の生徒が卒業式当日に飲酒で補導されてたそうな。当然、高野連でも協議してるだろうけど、いまさっき、高校側…

 やべっ足に来てる 22:16

やっぱ、職人さんと会話しながら食べる寿司って格別だね。人生観とか仕事観とか、色んな話題ができるのがいい。そういうのに着いてこれなかったり、自分の頑固さを押し付ける店も、それなりに魅力は有るんだろうけど、僕には合わないだろうな。 新潟に来れば…

 とうとう始まった 24:29

豚丼並盛、玉子、お新香、カップ京うどん、缶ビール・・・こんな晩飯ヤダ_| ̄|○ まだまだ帰れないのに〜(ToT)