kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 連夜の妖魔陣 29:04

武田家に朝廷からの“遣い”が派遣され、信玄の身分クエが発生してるけど、そんなのは二の次三の次。今週は、別の意味で妖魔陣が賑わってる。

 心ない一言 27:13

各地で合戦が勃発する中、当家でも、第2期第2回復興戦が先週から始まってる・・・。

 5160時間と御蔵番 31:18

2003年の発売日から始めて、間もなく丸3年。ついに、終焉にたどり着いた。プレイ時間の総合計は、5000時間を越えて、獲得経験値がカウンターストップの13億8000万に到達してしまった・・・とうとう来るところまで来たって感じだなぁ(’’

 どうなってやがる? 15:38

だいぶ前にココで触れたメルマガ未着の件。何度、まぐまぐに登録し直しても届かない。Yahoo!BBのアカウントを調べても、ゴミ箱にも迷惑フォルダにも入ってない。本体の日刊メールは来てないのに、おまけで付いてくるウィークリーだとか別口のモノは来てやが…

 早目のGWスタート 14:58

一日前倒しで4月の仕事が終わったんで、きのうから世間より人足早くゴールデンウィークが始まってる。5/2まで休みだから、計算上は10連休ってことになるな。別に、どこにも出掛ける予定はないけど。どうせ、5/3から13連勤が始まるし、その手前で身体が疲れ…

 Tree!Explorer QT ver1.78 UpDate

定番ファイラの“T!E QT”がバージョンアップ。リスト部からツリー部へ“ドラッグ&ドロップ”が可能になったとか。って、そんなの、ずいぶん前からできてた気がするんだけど、気のせいだったのか(^-^; ま、利用中の人は、当然DLです。

 本家アクセス解析 13:11

久々に自宅母艦の前に座る時間を取れた。各種伝票整理と経理処理、支払い・引落確認でウェブって、ふと本家を覗いてアクセス解析してみた。こないだ、トップをちょい弄っただけで100人近く訪問してきとる!(笑) もう自分ですら忘れ去られ気味なのに、日付弄…

 年甲斐もなく 10:02

今、モバイルゲーム機にハマってる。何年か前にSFCだったかPSで出た、エニックスの“ヴァルキリー・プロファイル”をPSPでプレイ中。レナスとかいう副題が付いてるけど、どうも続編がPS2でスタンバイしてるようだ。

 笑いの異端児? 20:34

今回の仕事で初めて知った漫才コンビがいる。博多弁全開で笑いを取る“博多華丸・大吉”という福岡・吉本で活躍中の芸人だ。大阪弁コテコテの漫才師は、関西にゴロゴロいるけど、地方弁で漫才するコンビをあまり見たことなかったんで、ある意味、衝撃的(笑)

 徹夜覚悟も 21:33

今日から、久々に自宅から通いの仕事が4日間続く。どうやらディレクターの上司の都合で、明日の午後に「43分番組2本を試写したい」って聞いてたんで、さすがに今夜は徹夜を覚悟してたけど、ノンリニア編集機は作業が早い!!!

 ランニングコスト 17:21

ここ1ヶ月、電源を入れずに充電もせず、ずっと机の上に放置されている我が家の“W-ZERO3”(^-^; でも、請求書だけは、毎月ちゃんと届いてる。2/1〜2/28は、超過パケットが94円だけ発生してたけど、3/1〜3/31は“完全無利用”で、定額プラン+データ定額のみ。…

 HDD3のunmountの一件 19:33

ちょいと前からりなざうテクノウさんトコで話題に上ってた“USBストレージ形式を使うとhdd3が勝手にアンマウントされちゃう”ってヤツだけど、どうやら“swapをhdd3に設定している人には無縁”という事で決着したようだ。

 メール鯖不具合か? 21:00

先々週ぐらいから“まぐまぐ”のメルマガが届かなくなってる。Yahoo!アカウントで2つほど登録してあるはずなのに、受信できてない。迷惑フォルダに振り分けられてないし、登録ID一覧から削除もされてないから、純粋に届いてないようだ。試しに一度メルマガ…

 アンテナも鈍ったなぁ 15:21

白昼のJR三ノ宮駅前に、けたたましいサイレンが鳴り響いてる。次々と救急車や消防車が駆けつけ、上空には警察ヘリが右旋回を繰り返している。どうやら駅前の雑居ビルで何かあったようだ。

 携帯請求書、11年の記録 21:56

ずっと突っ込みっ放しで放置してあった、携帯電話の請求書・明細書を整理してる。'94年の暮れから契約してるから、ざっと11年ちょい分はあるんで、ちょっとした量だ(笑) 中身をちょっと見ただけで封筒ごと保管してあったんで、ずいぶんと嵩張ってる。紳士靴…

 成分解析? 24:44

とある場所で、こんなの見つけた。早速、ゲームキャラ名でやってみると・・・

 やっとか・・・ 9:21

朝一で番宣スポット2本と夕方枠のPR用Vを試写してもらって、問題なければソコで高松から“解放”だな。3月26日以来で、15日ぶりに家に帰れる。さすがに半月は長いなぁ・・・今年は“桜”も全く見ないうちに散っちゃったか。あっけない春だったな。

 出発進行〜\(^o^)/!

30分ほどでサクッと仕事を終えて、瀬戸大橋に向けてシュッパ〜ツ♪ ・・・でも、超過残業2日分は予算の都合で請求できないみたいだから、今日は18時まで作業してたことにして、実働30分で、しっかり8H分は頂くでぇ(’’

 パンドラと心中だ 桜花賞 12:57

気づけば、もう春のG1シーズンだったか・・・今年もまた毎週ウン万円の勝負が始まるな。

 余計なマネしおって 23:33

どうにも納得いかんので、晒しておく。 今日、高松から岡山〜新大阪経由で和歌山までJRで帰ってきたけど、また窓口の不手際で料金を取られ過ぎた。JR四国で「高松〜新大阪」の乗車券と新幹線特急券を購入、この時点で「大阪市内」までの乗車券は買ってる…

 久々の狩り 27:15

ここんとこリアル出張により夜中しかインできず、知行の調整と産物の仕入れ、生産と売り子だけの日々が続いてた。昨日は黄泉クエに誘われたけど、寝落ち者が続出したようで、いつのまにかお流れになってたようだ(笑)

 ちょっとだけ生き返る 20:24

連日、12時間・15時間を超える勤務時間で体力も精神力も消耗する一方・・・終わりのメドのない作業を毎日明け方近くまでやってると、滅入って来る。今夜は、編集室を別番組の作業で乗っ取られたんで、20時で撤収、ホテルから徒歩数分のトコに銭湯があるって…

 すげぇコラボだな、ココw 21:53

なんつー建物んだ!! 風呂上がりの一杯がてら、焼き鳥でも食って帰ろうと思ったら、銭湯の脇を二階へ上がると焼き肉屋があるじゃんw なんだ、これ!! 同じ経営者か? それかテナントか? 思わぬ立地に、つい入っちゃったよ!(爆)

 下着ドロ 23:25

おもろいのは分からないではないけど、81歳のお婆ちゃんのパンツ盗んだ下着泥棒ネタを夜ニュースの項目に取り上げるセンスが意味不明w 「性欲を満たすためにやった」っていう犯人の自供も空しさがあるな(’’ それにしても、OSKかOHK? さすがローカル局だな…

 う〜む、使えんホテルだ 10:48

夜23時まで受付、25時まで施術可能とか言いながら、事実上“22時以降はやってない”ことが多いみたいだし、クリーニングの値段一覧が無いと思ったら“アンダーウェアは、上着以外出せない”と来た。休みなく深夜まで働いてるのに、いつ「ホテル>仕事場」より遠…

 9日で8食 15:06

この時間に遅い昼飯。高松に来てから、かなりのペースで“うどん”を食ってる(笑) 飯3回に一度は食べてる計算になるかな?(^-^; 釜揚げ、釜玉、ぶっかけ・・・どんだけ食っても飽きが来ない。我ながら、やっぱ関西人の“麺好きの血”ってスゴイな(爆)

 ヤバイな、間に合わん 25:11

このままのスピードでいくと、1本目は期日内に完成するけど、同じネタの2本目(短縮版)が終わらない可能性が出てきたな。おまけに、他番組の編集スケジュールと被って、部屋を使えない時間が出るのが確実に・・・。おそらく4日と5日は18時以降に作業を始…