kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 高層ビルがないんだな 13:08

梅田北ヤードをオーシャンアローで通過中。エビスビールに栗おこわ弁当、やっと平穏な一日が戻って来たな。何やら東京駅の新幹線ホームに人が転落して救出活動してたらしく、博多方面が全便20〜30分遅れっぽかったな。昼が近づくにつれて徐々に遅れは解消し…

 BBunitが認識されない(ToT) 16:16

むぅ、大ピンチ。PS2のBBナビゲータが起動しなくなった。どうやら衝撃でハードが認識されなくなったようだ・・・。アダプタを抜き差ししてもネジを締め直しても、ウンともスンとも言わない。本格的に分解でもせんと、どこが接触して無いのか分からんな_| ̄|○

 ver1.00→ver2.33って_| ̄|○ 16:55

何とか初期型のセットアップと通常版のインストールは終わった。・・・が、おそらく認証後のアップデートで“ver2.33”って出たことは、飛龍まで上がっていくんだろうけど、これ、何時間かかるんだろう・・・おまけに「毎回、再起動しろ」って、チョー面倒なん…

 嫌な予感が(-_-) 17:05

やばい・・・目の前にプレステが2台並んでるよ・・・しかも、Xboxの為に買ってあった無線LAN用のイーサネットコンバータ“WLI-T1-S11G”が、もう一個あったりして、どちらもネットに繋げられる環境だぞ?(’’ あ、もとい。2台じゃなくて、薄型も入れると3台…

 何とか復旧 23:20

ひとまずメンテ明け前にハードのトラブルに気付いて、急遽インストールして、アップデートを放置してたら2時間ほどで一気に飛龍までDLして、最新版になってた。

 やっと帰れる 26:55

ん〜、いつもながら名古屋って、キツいなぁ。制作スケジュール、間違ってるよ。なんで毎晩毎晩、こんな時間まで仕事せにゃならんのだ(。。 この1本の番組で、一カ月分の生活費を稼げるのは助かるんだけど、ちょいと“内容”がハード過ぎる・・・。もうちょっ…

 時間、変わっとるがな(笑) 28:00

どうにも放送がやってないと思ったら、親善試合の開始時間が変更されとる。部屋に置いてあった新聞欄のコピーだと、メ〜テレが4:25から中継するようだ。1時間ほど、後ろ倒しに設定されてたか・・・残念。さすがに朝6時半まで起きてて、11時までにここをチ…

 寄りによってカビラかよ(’’ 28:25

ダメだ。また五月蝿い中継っぽいな(爆) 寝よ。

 心配してた通り_| ̄|○ 25:42

ひとまず、数時間仮眠して日の出とともに作業再開か・・・。どうにもロケの日程と編集の進み具合、試写のタイミングが“後ろ倒れ”の印象だったけど、ついさっき、明日新幹線で帰宅できる時間までに作業UPさせるのが無理だと判明、ホテルを1日延長して明日…

 TV観戦・再改定版 26:42

5/31 03:30〜05:30 vsドイツ ▲名古屋・・・帰宅移動日 6/04 22:00〜24:00 vsマルタ ◎自 宅 6/12 22:00〜24:00 vsオーストラリア ○自 宅・・・翌日出張でも観ちゃう?(笑) 6/18 22:00〜24:00 vsクロアチア ×名古屋・・・きっとガッツリ仕事(。。 6/23 04:00…

 睡眠時間が危ない 27:59

3日連続でホテル戻りが“26時”を超えてきた(’’ 明日と明後日の夜が山で、ますます帰れそうにないというのに・・・困ったもんじゃのぉ。

 日本ダービー 28:10

スゴイ時代だなぁ、こんな時間に馬券が買えるとは・・・i-modeかezweb、もしくはPCでもモバイルでも、専用サイトへログインすれば、こんな真夜中(早朝?(^-^;)でも馬券が買えてしまう。ここ数日、仕事の影響でだんだんと睡眠時間が削られれてきてるけど、今…

 高級フレンチでランチ 13:35

スンげぇな。今回の取材先で、名古屋のフランス料理成功例を紹介するVがあって、その中にとても1800円とは思えない牛ロースのコースが出て来てた。何度も見てるうちに「これ、食おう!」って事になって、昼間っからフレンチでガッツリ肉を食って来た(笑)

 WANに出れない 1:45

どっかあったと思ってたけど、名古屋のホテルだったか。高速LANが各部屋に来てるのは来てるけど、どうやらホテルのサーバかルータが特殊な仕様になってるようで、PS2からだとLANには繋がるけど、WANに出れないようだ。SCEのDNAS認証システムが蹴られて繋がら…

 物量2倍 9:55

今までですら名古屋の仕事は大変だったのに、今回は特に酷い。編集するVTRの数が通常の2倍、6本もあるのに、編集のために確保されてる時間はいつもと同じ7日間・・・もう自動的に「寝るな」と言ってるようなもんだな。ちょっと余裕ある夜には、気になって…

 来たよ・・・26時上がり 26:11

やっぱり2日目から、もうスクランブル体制突入だな。1本繋ぐまでに丸2日もかけて、3日後までにVTR6本も仕上がるのか?(’’

 すごいけど需要あるか? 27:20

プロバイダがTV局と連動してニュース番組を配信する・・・すんごい画期的な映像二次使用だとは思うけど、配信先がPC・PDAとかのモバイルじゃ無くて、ゲーム機のPSPって、それ収益が見込めるのか? まあ、どうせちょっと先には技術が追いついて、第3世代携…

 また宿泊予約ミス? 11:22

すんなり荷物置いて仕事に行こうとしたら、「6月の予約は入ってるが、今日からの分は伺ってない」とのこと。名古屋は、前にも同じ理由で立ち往生食らった事があるぞ? またですか? 他所から人を呼ぶなら、アゴ・アシ・マクラぐらいちゃんと用意しといて欲…

 ホントに落ち着く暇無くだな 15:20

二週間の新潟から戻って6日が過ぎた。単発の仕事が3本挟まって、全くゆっくりする時間も無く、明日から名古屋へ行くことになる。あいだで温泉へは行ったけど、さっぱり効果無し。疲れは抜けるどころか、溜まる一方だな。おまけに、今日入った名古屋からの…

“はるか”で一杯 19:17

京都からの帰路、在来線乗り換えはめんどいし、毎度ながら関空特急でギリギリまで行って、快速へ接続して帰るとするか。車中、早めの晩酌で一番搾りをアオってる。そもそも、こんな時間までかかるネタじゃなかったはずなのになぁ。優柔不断には困ったもんだ。

 お守りわっしょい 04:45

御蔵番の拡張がほぼ最大に達して、スタックアイテムを両替商からゴッソリ移動。弾薬だの家具だのクエストものだの、全部移してもまだ10枠以上も空きがある・・・さすが100枠は余裕だねぇ(*^ー^*) で、両替商にも空きができたんで、久々に“お守り”を大量生産…

 あわや遅刻 8:47

ちょいとばかり深酒し過ぎて、昨夜は21:00前に自室でダウン。帰って来てから寝るまでの行動を覚えて無い・・・意識が戻ったのが25:30過ぎ、気付けばトランクス一枚だった(爆) おかげで体調を一気に崩してしまった・・・ラッパのマーク、ヘルプミー_| ̄|○ と…

 ディスコンが発覚 21:52

とうとう僕の説得に応じた家族が、テレビの修理屋を呼んで診てもらったらしい。内部の基盤系のトラブルかと思いきや、“ブラウン管そのもの”がイカれてることが判明。代替部品があれば交換可能との事だったけど、メーカーに問い合わせたところ、すでにブラウ…

 痩せた、のか? 4:21

明けたら仕事だというのに、寝れずにウダウダしてた。どうにも身体が軽い気がして、体重を測ってみたら2,3kg、痩せてるようだ。別に何も運動なんてしてないはずなのに・・・ハッ!そうかw 新潟で、まともに飯を食えない事が何回も続いたせいで、絶食ダイエ…

 オークス 9:16

どーにも力関係のハッキリせんメンバーだ。やっぱり桜花賞直行組が有利っぽいし、素直に上位5頭で捻った方が良さそうだな。一応、17が一つ抜けてる存在のような気もするけど、ここからだけ勝負するのは過去3年を見ても危ないな。順当なところで、広く押さ…

 予定先送り 10:53

明日の予行演習も兼ねて、6時半に起きてスーパー銭湯の一番風呂に行こうと思ってたけど起きれず_| ̄|○ やっぱ、本当に起きないといけない場合じゃないと目が覚めないな。ま、しゃーない。それに、昨日帰ってきたら、オカンが倒れてた。

 お粗末な制度だ 11:53

先月で健康保健を失効してるんで、代理人で国民健康保健への切り替え手続きを頼んであった。が、問題が発覚、現在ペンディングしてある。全く、こっちが“保険料払ってやる”と言ってるのに、ふつーに受けつけろよなぁ。

 決断の時 19:00

8年か9年ほど前に買った“日立ワイドテレビ”の寿命が来たようだ。モックンと樹木きりんがCMしてた2画面分割可能なタイプで、最大で12ch同時に表示して確認できてた。コンデンサか基盤か、何が原因か分からないけど、ここ数カ月、画面が黄色っぽく表示さ…

 することが追いつかない 14:35

2週間も自宅を空けると、荷物やら書類やらが溜まってしまって手に負えない。昨日、頑張ってある程度片づけようと思ったけど、睡魔には勝てず24時過ぎに就寝。昼前にようやく起きて、書類の整理から始めたけど、健康保険の切り替えとか自動車税関係とか出掛…

 原因不明だけど、劇的に改善!(笑) 17:07

ここ二ヶ月以上、ずっとブラウザの速度が遅くて、ルーターなのかモデムなのか、はたまたPC本体なのか悩んでた。でも、ネットワーク設定をいじってて劇的な改善がみられた。