kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 朝から洗濯か 8:35

なぜか7時前に目覚めたんで、することがない。朝風呂で屋上の温泉につかって、しばし、ぼーっとしてたけど、洗い替えのTシャツと下着が一巡したし、洗濯する事にした。あれ?このホテル、ランドリーって無料だったっけ? おまけに洗剤までタダだな。乾燥だ…

 スタバで一服♪ 15:36

初日と二日目に気合入れて編集したのと、上司チェックが今夜から明日になったせいで、スケジュールが中だるみ。時間が余りまくったんで、ディレクターも大学の助教授と打ち合わせとかで出掛けていった。自動的に“放置プレイ”開始(。。

 「ザスーラ」DVD鑑賞 ★★+1/2 19:31

放置プレイのあと、18時で仕事が終わったんで、ホテルに戻って映画を観ることに。ずいぶん前に“うたたね”から分けて貰ったヤツだけど、出張カバンに入ったままだった。しっかし。宇宙スゴロクが現実になるって・・・これ、出演者が違うだけで、もろ「ジュマ…

 広島って“つけ麺”文化? 21:10

映画も観終わったことだし、ようやく晩飯に。深く考えて出歩くのが面倒なんで、ホテル近くのラーメン屋で「炒飯、餃子、ラーメン」の黄金セットを。こないだ、知人のお店で食べたけど、この店にも“つけ麺”が置いてある。あったかいダシのラーメンスタイルじ…

 しばし窓際族 9:41

もちろん、仕事で“ホサれた”のではない。7月3日まで生活してる広島のホテルの部屋で、電波が辛うじて入るのはソコしかないから、bitWarpで通信するためには張り付かないといけない訳で(’’

 2年ぶりのスポーツ勤務 12:56

来月、久しぶりの勤務が入った。2週間ブチ抜きの高校野球地方大会らしい。デイリーニュースの仕事なのか、ハイライト番組でもやるのか・・・詳細は不明だけど。高校野球代表取材団の本部編集業務から離れて丸6年、番組の“じっくりスタイル”に染まって来て…

 すげw 大活躍しとるw 20:32

わずか1.5日の参戦で終了した今年の東西戦。2週間の総合結果がメンテ明けで出てる。

 それにしても1 9:56

う〜む。携帯メールもPCメールの転送もザウルスのbitWarpも、すべて繋がらないホテルの部屋ってどうよ? 有り得ないんですけど(’’ 10カ月ぶりに来てみたら、ホテルの隣にデッカイ鉄筋のマンション?が建ってて、ホテルの窓を完全に塞いでる。これが原因だろ…

 それにしても2 10:02

広島の知人のお店、「タクシーに店の名前言えば着くよ」って聞いてたはずなのに、知らなかったよw 突然押しかけるために、敢えて自分で電話せずに調べてたのに“丁名”まで分からず・・・。そしたら、タクシーの運ちゃんが直電しちゃったんで勘づかれてしまっ…

 それにしても3 16:11

・・・。 そして、この3日「おかしいなぁ?」と思ったら、仕事場の“編集室”も携帯が入ってなかったのか・・・圏外表示になってる_| ̄|○ 道理で、メールが来ない訳だな。トイレに立ったタイミングか飯で部屋を出た時に、まとめてメールが届きやがるw

 馬刺しに初挑戦♪ 22:16

かなり前、関東の方で催された“馬刺しオフ”から気になってたのを、たまたま広島で見つけたんでチャレンジしてみることにした(^-^; 去年、広島風お好み焼きの店舗へ入った時、置いてあったのを思い出した。今日もたまたま21時前に終業したんで、思い切ってト…

 手のひら返して 23:33

日本の最終戦では“ドルトムントの奇跡”とか、散々持ち上げておいて、ブラジルの決勝Tアオリ番組中、予選からの戦いぶりを振り返ったVTRで“負ける要素は何もない”とはよく言ったもんだな。TBSスポーツもナレーション原稿書いてて、恥ずかしくないのか? まあ…

 騙されてた!! 10:34

知り合いの店舗経営者の話振りだと、広島にあるという店はてっきり“焼き鳥屋”だと思っていたのに、実は“つけ麺屋”だった事が発覚!(笑) そりゃ、店名とジャンルが違ってれば、Yahoo!ってもgoogleっても出てくる訳が無い!!・・・こっそり裏から手を回して、住…

 何とかクリア 18:51

何だかよく分からないまま、番組の担当が入れ替わって、前倒しで広島に来たのはいいけど、そのまま週明けには10分枠の特集企画を出せ、って結構無茶なことするねぇ。とりあえず、体裁は整えて放送を出したのはいいけど、あんなんで良かったのかどうか、自分…

 “師匠”に続け 19:13

・・・といっても、芸の道や師事している訳でも無い。分かる人にしか分からないけど、ごく数人しかいないかなw いよいよ“奇襲計画”を実行に移す日が迫って来た、かもしれない?!

 ついにキター!(笑) 20:46

半年越しの野望がとうとう成就したw 本人を目の前にしながら、こっそり画像修正して掲載(笑) デジカメで撮影〜取り込み〜画像編集〜ウェブにUP・・・こういうことまで「目が悪くなりそう」という、あの小さいマシンで出来てしまうのですよ(爆)

 落ちてたか・・・ 10:07

決勝T・ドイツ戦の2点目までは覚えてるけど、そこから先の記憶がない・・・いかんなぁ。やはり、名古屋の疲れが全く抜けてない。このまま10日間も身体が保つのか?

 土地柄かねぇ 14:13

やっぱ「神戸・京都・広島」って、町中を歩いてる外国人って多いねぇ。今回泊まってるホテルは、平和公園に徒歩数分の距離だけあって、宿泊客にもけっこう外人がいる。

 宝塚記念 14:55

果たして海外遠征に向けた“壮行レース”となるのか? はたまたここ数年の兵と同じように、無様な結果となるのか? ちょっと興味あるレースだけど、馬券的な妙味は無さそうだねぇ(^-^; 一応、買うことは買うけど、正直、今回は“観るレース”だな。

 あとは事故無く、か

翌日追記 ディープ、ホントに圧勝しちゃったのねぇ。レース展開は観れずじまいで、結果しか分かんないけど、軽く勝った感じなんだろうなぁ。これで凱旋門をサクッと勝てればいいんだけど、どうなりますかねぇ。 しっかし、13番に目をつけてたのは良かったけ…

 個人的東西戦、終了 3:45

丸々2メンテほど留守にしてたんで、パッチがいっぱい当たってたみたいで、しばしVerUpを繰り返し、22日の深夜にイン。東西戦の仕様だの何やらで、ちょいとだけ浦島太郎だったな(^-^;

 さすがに混んでるな 8:55

今日は土曜だったか。それで、3日前に予約したのに、普通禁煙指定席が無かったのね。Sくろしおの指定が売り切れてるなんて、初めてだから何事だろうと思ってたけど、謎が解けたよ(^-^;

 ホテル到着で焦った(’’

広島到着。昼飯で讃岐うどん屋に入ったら、注文して15秒で“ぶっかけうどん”が出てきた!(驚) さすがに早いw いいねぇ、テキパキと仕事熱心な職人がおる店は。それに、こっちが「早っ!w」って声出したら、明らかに高校生アルバイトのネェちゃんも笑ってた…

 どうやら広島もダメだ_| ̄|○ 21:00

せっかく持ってきたけど、このホテルのLANも“DNAS エラー610”とかいうのが起きてPS2が繋がらない(>_

 住民税もタケー(’’

留守中に“平成18年度・住民税”の支払い書類が届いてた。前は、たしか一ヶ月ごとの書類もあったのに、今は4期に分けるか一括のどちらかしか選べないみたいねぇ。それにしても、年間27万円強の住民税って高くないか?(’’ “雇われ編集マン”時代って、そんな払…

 さすがに眠い 18:33

出張から戻って、着替え類を洗濯へ回して、次のパッケージ。書類やら小包を整理して昨日は終わった・・・まあ、そのまま寝ずにブラジル戦を観戦しつつ、信長もやってたけど(笑)

 オンエアメモ 18:09

BShiふるさと発 「白球を追う乙女たち」〜中京女子大硬式野球部の挑戦〜 ・7/01(土) BShi 18:00〜(本放送) ※再放送 (月)BShi 15:00〜 (水)BShi 24:00〜 ・7/23(日) GTV 10:05〜(総合・全国)

 疲れを取る暇も無い 20:38

久方ぶりに名古屋の仕事で“まともな時間”に解放されて家路を急ぐ。これで家に着いたら、日付が替わるころか・・・。決勝Tは無いだろうけど、まあ、ブラジル戦は一応気になるな。

 欲望と愛憎の渦巻く街 9:50

それにしても、錦の外れにあるホテルだけあって、黒服やら客引きのネェちゃんとか、ごろごろい街待だなぁ。車道のあるメインストリートを通れば、それほどでもないけど、栄からコンビニのある最短ルートを通るとメッサ声がかかる。

 相変わらずキツイのぉ 28:45

ふーむ。のりしろ1日で出張連発は勘弁して欲しいねぇ・・・。そんなに仕事要らないんですがのぉ。10日も20日もブッ続けで編集してると、目と手がおかしくなるよ(’’ せめて、間隔を空けてくれないとねぇ・・・身体が保たんよ_| ̄|○