kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 歴史認識の変遷で 8:45

今、奈良時代〜弥生時代に関するシリーズ番組を担当してる。その中で古墳時代が出てきたけど、昔、自分が習った内容が所々完全に書き換えられている事実を知った。新たな発掘調査や年代鑑定などで微調整されたり、外交との関係で記述が変わっていく教科書問…

 信onモバイル(β)、使えねーな 8:48

昨日の朝、桂皮場で採集指示を出しておいた信onモバイルサービスのβ版、夜、テストワールドをUpDateして成果をチェックした。テスト側も辞書が更新されるんで、2台ともUPさせるの、ちょい時間かかったな(^-^;

 モバイル、テストで発動 9:07

メルマガでお知らせが届いてた“信onモバイルサービス”、β版の今は無料だということでテストワールドで始めてみた。ちと疑問なのは、モバイルで“信書は出す”かもしれんけど、“受け取る”ことはないんじゃないか? 無駄な所に労力は掛けないでもらいたい。

 奇芸!爆弾鬼ごっこ 26:45

毎週の恒例行事。メンテ明け1〜2日で売りに出てくる楽市の“沈香・ジャコウ・桂皮”、ならびに“スズラン・天草・硫黄・雷鳥の羽”の、N売り価格以下をすべて買い占めて、強壮>五輪、属性>四象の大増産。いつも思うけど、N売りより高く設定してる連中、相…

 やるなABC 19:03

バラエティの2時間枠をローカルで差し替えて、関西だけで阪神戦を中継しとるな。東京が怖くて差し替えを滅多にやらないY局より断然えらい。経過も勝ってるし、満足(*^ー^*)

 60分インタビュー 24:15

3日でインタビュー番組60分はキツいなぁ。手直しも考えると、3日時間、ガッツリ作業しても目一杯かかる。テープ編集じゃなきゃ、もっと楽だろうに(’’ 聞いて、並べて、内容を整理するだけで2日はかかるのに。麺だけ啜って夜まで・・・まあ、しゃーないか…

 何もせず、何もできず

辛うじて25時頃にイン。昨日、夏姫秘晶を100個近く使い切ってしまって、1つだけ完成できなかった宝玉を楽市で探すもマシなのがなく保留、また空でも通って自前で貯めた方がいいな。

 宝玉入れ替え 27:45

先の対人大会を踏まえ、あまりに意味のない宝玉が入ってるのを憂慮して総取っ替えする事にした。生命減少時間とか気合減少時間なんて、よく考えたら要らんな。四属性呪詛と無属性呪詛もあったけど、これも無くす事にする。真夜中に、破天初週以来となる宝玉…

 締めはやっぱり 11:48

夜更かし生活の4連休最終日。昨日も寝たのは未明、29時は回ってたっけか(^-^; まあ、日頃から8時間寝ても2時間寝ても、同じ時間から行動できるように鍛えられてるから午前中から動けるけどw さてと。明日からに備えて、朝からいつもの温泉〜♪(*^ー^*)

 集中収集も無理くさいw

桜祭りと同時に始まった“ネットカフェキャンペーン”、ここほれワンワンは4/25に終わるけど、ネットカフェは5月までやってるみたいだな。実装初日と二日目に尾張中走り回ったけど、黙々とやってるうちに、立物6つ・植木3本(前にも貰ったし、もういいやw)…

 甲府道場対人大会 21:00〜28:30

声は掛けてもらってたけど、参加するか悩んでた対人練習会。ずいぶん前に“冷やかし”で来たことはあったけど、まあ、増産にも疲れたし、しばらくやってみようかと覗いてみた。勢力別の指導でもなく、商品がある訳でもない。単に、対人が好きな人が集まってチ…

 社長と面談 12:15

今の仕事先と契約して丸3年、初めて事務所へ向かう。社長とまともに話したのは2004年春だから、こっちも3年ぶりだな。わざわざ呼び付けるって、何事かいな? ギャラ交渉? 仕事内容についてイチャモンか? それか契約延長について、何か条件でもあるのか?…

 初乗車 14:38

へぇ。大阪モノレールって、長さ世界一なのか。人生で初めて乗るんだけど、もう二度と乗らない気もするなw どう考えても、自分の生活圏内と掛け離れた場所だしねぇ。伊丹も極力利用しないし、足とすればバスだろうし・・・。市営?なのか、PiTaPaが使えるの…

 探偵の気分だな

DS-Liteの“WishRoom”、それにしても複雑な伏線が張られてるなぁ。ゲーム内の便利機能に用意されてる手書きメモじゃ情報を書き切れないんで、Zauのテキストで記録を付けてる。

 いろいろ不足か(’’ 8:49

日清焼きそば2袋、シーフードUFO、中華そば&タコ焼き・・・ずっと実家にいるというのに、この3日、ロクな晩飯を食ってない_| ̄|○ どうもエネルギー不足なのか、毎朝気分が優れないな。おまけに、先週からの仕事睡眠時間があまり取れず、徐々に弱ってきて…

 もうウンザリ 19:42

なんか前にもボヤいた事がある気がするけど、今回の過熱ぶりも呆れるばかりだな。いい加減、「マツザカ!マツザカ!」って騒ぎ過ぎ、ああいうの、初回だけでいいんだよ。ワイドショー以外がやり続ける意味って、どこにあるんだろうねぇ(’’

 検索機能で支出割合が明確に(’’ 10:15

愛用の会計ツール“貧乏人の手帖”βver2がバージョンアップ。備考欄で文字検索が可能になり、商品・サービスでどのぐらい使ってるか、分かるようになった。先行版は“ー”で落ちるトラブルがあったけど、今はFixしてる。

 やっと半分ぐらいか? 9:40

ずいぶん前に買ったけど、日帰り通勤の電車内でしかプレイしないDS-Lite。同時に購入したミステリーソフト“WishRoom”が、今朝、ようやくチャプター6に入った。昨日から、久々に再開したら、前回のセーブ記録が[2/28]になってた。一カ月以上も放置してたのね…

“EM-ONE”ねぇ 20:22

今頃、こいつの存在を知った。ざっと公式見た限りでは、初代ZERO3の親戚っぽい筒体で、高速・BT通信、PC連携、大型液晶、ワンセグ搭載、オープンギミックが売りなのね。 でも、スペックから見るに利用可能エリアの狭いブロードバンドじゃなくて、ナローバン…

 体調↓(、、 8:35

何だろう? 珍しく朝から気分が優れない。胸の当たりがムカムカする。腹具合も妙な気がする。昨晩、1時間以上帰宅が遅くなって風呂上がりが25時・・・晩飯食いながら半分寝落ち*1orz 何もせずに早めに寝たのになぁ。 *1:信onに向かったけど、丹の調達して楽…

 ダイヤ大幅乱れ orz 23:14

天王寺駅構内?で人身事故があったようで、阪和線と環状線経由で大阪・新大阪直通の紀州路快速と特急が大幅に乱れてる。[22:20]に出るはずだった通勤ライナーが、今さっき、ようやく発車した(’’

 援軍で痛感&楽市で憤り 24:40

2TDこなして疲れたんで、売り子の有無に関わらず那古野の屋敷巡りして知人宅に侵入w 全丁目を見て暇になったんで、援軍にでも出てみた。そういや、いつぶりの合戦だろう?(^-^;

 お間抜けな押し問答 7:27

「すんませーん。通学定期買いたいですけどー。」 「カード書いて、学生証明証出してなぁ」 「それがー、専門学校なんで証明証ないんですわー」 「じゃあ、学生証は?」 「今、持ってないんですー」 「・・・(’’」 朝っぱらから、妙なやりとりに遭遇・・・…

 お守りの限界はないの? 02:55

材料が貯まるとノックする秘伝書お守り“八幡大菩薩像”。 これまでは防御41が最高だったけど、今週販売分で防御44ってのが出た! 自分でSS撮るの忘れたけど、弁さんトコでそのうち出るでしょうw

 ひっさびさの連休 12:27

ん〜、何にも考えず、ダラダラできる休みが続くのって、ホント久しぶりだなぁ。何年か振りにニュースの仕事がこれから入ってくるらしく、歓迎会で飲み過ぎて一昨日は死んでたし(^-^; さてと、昼飯も食ったことだし、一カ月ぶりにスーパー銭湯行って、マッサ…

 渋滞うざス 16:05

マッサージの前に、全身アカスリもつけてスーパー銭湯を出るのが遅れたら、長〜い渋滞に巻き込まれた(’’ 日曜のこの時間帯で混むはずのないバイパスなのに・・・なかなか動かん。

 検証番組で首切りでいいの? 23:10

まあ、捏造への過程と今後の姿勢は分かったよ。でも、肝心の捏造した本人とその直属の上司は“首切りカット”でいいのか? 犯人を晒せ、って訳じゃないけど、あれじゃあ不十分でしょ。関テレ社員への意識アンケートも、接写とアナの朗読じゃなくて、本人が出て…

 冥福を祈る 9:38

沖縄所属の陸自ヘリの墜落事故、信onの古い知人がいる隊だったようだ。4人も亡くなってるのを、今日ようやく知った。濃霧で何があったのか・・・ご冥福をお祈りしますm(_ _)m