kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 迷惑メールへの対応 05:25

一昔前は、ドメインでフィルタ掛けて拒否できたけど、最近の迷惑メールは進化してきてドメインが携帯キャリアに成りすましてる事が多くなってきてる。そうなると、@以下の文字列で拒否ってたのが出来ないんで面接なんだよねぇ。

 写真入れ替え♪ 15:56

資料類を整理してたら、偶然、仕事してる写真が出てきたんで、プロフィール写真を入れ替えてみた^−^ たしか、東京の某局で流れた震災関連の特集を「DNE2000」*1っていう初期中の初期ノンリニアで編集してる画像だな。 *1:SONYが使い勝手や編集仕様を固める…

 パロディもここまでいくと 03:12

そういや、'80年代後半〜'90年初めはリアルのマイケルよりも とんねるず のパロディが小中学生に受けてた時代だったのを思い出した。探してみたら、いろいろ出てきたんで紹介しとくか。(※携帯でご覧の方は、動画リンクが出ません。) それにしても、こんな20…

 衝撃の事案 16:59

14:00ごろに起きて、ようやく始動。シャワー後、飯も食わずに近所の支所と写真館へ出掛けて、必要書類を揃えてきた。飯なんて、働いてない日は、一日一食で十分だしね。戸籍謄本なんて、これまでちゃんと読んだこと無かったけど、初めて知る事実が。

 一つの歴史に幕 14:30

事故か病死か薬物中毒の成れの果てか・・・'80年代の音楽の巨星が逝った。真実が見えてくるのは、まだ少し先になりそうだけど、この3日、メディアではマイケル・ジャクソンの死で大騒ぎだ。自分が影響を受けた、というより、結果的に人生の半分を決めるに至…

 生ディレイド放送のサガ 15:48

今、ミズノオープンの中継(半生放送)*1やってて、実況アナが必要以上に煽ってるけど、一時間以上も前、14:34に石川遼 今季初Vって時事通信速報が来て知ってるんだよね(’’ 全英オープンへの出場権も獲ったそうだし。 *1:生放送のようにやってるけど、実は…

 宝塚記念 16:17

携帯アプリから買えないんで、ウェブから慌てて買ったものの、8サクラが要らんことしてくれたせいで、全部パァ〜に(’’ 10ヒーローも最初に仕掛けなければ、もうちょいイイ内容になったんだろうけどなぁ。残念だ。

 周辺グッズなぞ 21:30

標準の biblio で設定できる範囲は、ほとんど終えた感じかな。 マニュアルでは、誤作動や意図しない挙動を防ぐべく、液晶保護シートを貼らないようにってことだけど、iPhone系やその他のタッチパネルデバイスでも保護シートはバンバン発売されてる。

 パスポート申請へ 11:05

9月に向けて、数年前に有効期限が切れたパスポートを申請し直さないといけなかった。高一の冬、韓国へ行くのに初めて取得。その後、たしか20歳の時に一回更新してから、タンスのどっかに放置してるな(笑) サイズにうるさい証明写真と戸籍謄本の他に何か必要…

 未対応多し 18:05

biblio のテキスト周りの整備は完了して音周りの調整に取りかかってる。無料で探してたけど、どうやら無理そうなんで、前から持ってた着メロ類とメール音は適当な所から有料で集めてきた。オープン・クローズに始まり、ウェイクアップ・パワーオフ、情報更新…

 Wi-Fi 通信 改善策 19:54

一昨日、ずっと電源を落とさずWi-Fi通信で放置しておいたら、自宅無線にもEZWEB網にも繋がらなくなった biblio 。公式に問い合わせていた改善操作の回答が返ってきた。設定を弄る、というよりは、原始的な方法だけが案内された。

 納得?の残念な東西報酬(’’

まさか開催期間中にくれたモノと同じ装備が、そのまま報酬に化けるとは。いくら何でも手を抜きすぎだろう、肥よ・・・。

 biblio ファーストインプレッション 14:47

昨日は、黙々とテキスト周りの確認と打ち込みに耽ってたな・・・ふと気付けば28時前だったし(笑) 頑張ったお陰でメール受信フォルダ10件*1、お気に入りURLの整理、5カテゴリの定型文復旧、ユーザ辞書については、全部、旧機種へ戻った^−^ アドレス帳も全…

 せっかくなんでケースも♪ 19:37

これまで使ってたベルト通しの携帯ホルダーに、biblioもギリギリ収まるけど、どうやらブックカバー調の公式ケースもあるようなんで、マニアとしては黙っていられないっ!(笑) 着せ替え用として2つほどポチッとな♪

 Wi-Fi 契約のナゾ 21:38

biblio で自宅の無線LANに接続してて、ふと思った。Wi-Fi を使うために525円/月*1の契約を結んだけど、これって au 鯖への接続のために、EZWEBを使わずWANで行く処理のための料金なのかね? とすると、EZメールとかEZWEBへのパケット通信に繋がず、無線LAN…

 連休減った(つへT) 13:12

今日まで広島泊のはずが、午前中で番組が完成したんで、昼飯に寿司を食ってサッサと帰るかなっ^ー^ 明日から降って湧いた16連休な気配だったのに、最終日近くに2日ほど仕事が入ってきたんで、12連休に減ってしまった・・・別に予定も何もないんだけど(笑)…

 機種変準備 16:16

帰宅中の特急とタクシー内でアレコレ手続き。

 TSY01K こりゃ大変だ♪ 23:47

期待してた au 初のキーボード携帯 biblio 。型番で呼ばれてないから、こう表記するしかないのかね? 広島から帰ってきて、その足で機種変更してきた^−^ 新規購入でも機種変でも59760円とのこと。貯まってたポイントで6000円割引の上、卓上ホルダ(871円)を…

 飲みの王道 22:08

いやぁ〜、直球勝負の定番お年寄り番組だけあって、ロケが分かりやすいと編集も楽なもんだ♪ 何の苦労もなく、もう番組が形になったな。ホテルに戻って開店作業も終わったし、晩飯にするか。

 不運な時はこんなもん 10:20

昨晩、バタバタと身支度して、今朝一の特急で広島に向かうものの、こんな日に限ってトラブル続発。先を行く車内で急病人が出たらしく、新大阪着が45分強遅れた。「09:20着→09:45のぞみ」を持ってたけど、もちろん無理(’’

 鉄板焼き♪ 22:12

サクっと仕事を終わらせて、広島初日の夜は馴染みの鉄板焼き屋へ。勢い余って生ビール3杯に、たこわさ、豚肉もやし炒め、生イカのバター焼き、山芋ステーキ、肉玉そばお好み焼きをペロッと^ー^ ん〜、やっぱ、出張の夜は、こうでなくっちゃ!(笑)

 そういや居ないと思ったら

当家では有名だった、かの柳○一族の一人を東西でキャッチしました^−^

 道後温泉♪ 10:59

朝一の関空便で帰ってもよかったけど、8時じゃ早すぎるからなぁ。手頃な時間の伊丹便じゃ、それまた大阪での移動が面倒なんで、午後の便で関空だな。これで15時すぎまで空き時間になったんで、ぎりぎりでチェックアウトして温泉に浸かってから帰ることにし…

 連続出張準備完了 19:33

予定より一本早い電車で戻って来れたんで、30分は節約できた。10日分の着替えをバラして洗濯に回し、明日からの分を荷造り。市民税・県民税の書類と国保の書類も届いてたんで、それぞれ締め切りと納入額をチェック。市税だけで年間322,660円也。市税第一期の…

 緩い仕事のツケが orz 11:01

久々に楽な作業で“当たり”だと思ってたけど、最後にツケが回ってきたな。今日まで松山で仕事して、明日帰宅。明後日、中日があるはずだったんで、温泉でも行って身体を休めようと思ってたのに、広島行きが前倒しになって出来なくなった・・・。

 協力プレイとか要らんやろ 10:52

DQ

来月、DSで出るDQ9。Wi-Fiが可能だから公表時からオンライン対応ゲームと誤解されてたらしいけど、そうじゃないようだ。元から無い方がいいと思ってたけど、やっぱり近くと通信するだけの機能しか搭載されないそうだ。DQがオンラインなんかになると、もう世…

 お取り置き 10:56

ついさっき、近所のauプレミアムショップから「biblioが入荷した」と連絡が入った。色は白じゃ無い方を指定。が、21日に松山から移動、22日がオフ、23日から広島だったのが、これまた今し方、「22日から広島」に一日前倒しになったんで、ショップに足を運ぶ…