kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Sun, Jul 31

18:45 4,5年前に経費で買ったMMO-RPG専用ノート。・や/を変換すると、予期せず余計な文字列になってた。そういや辞書登録してたの忘れてたんで一覧呼び出して整理する。もう使う事ないだろうしな #nobuon #信on 14:18 ブラタモリ渋谷特別編。別に興味が…

 Sat, Jul 30

20:32 節電グリコの消灯を、ここで持って来たか。直前に見たスポットと第一夜のアバンで読めてたけど #未解決事件 01:38 気持ちは解らなく無いけど、数字弄れるほど影響力ないと思うが。見る人は見る、見ない人は見ない…ただそれだけ QT hiroyukimobile:Twit…

 Fri, Jul 29

20:57 ドラマの、事件後最初の囲み取材のぶら下がり取材で、警察に詰め寄る記者が映ってたけど、新聞じゃなく朝日放送の記者だったのは狙いなんだろうか?それとも新聞各社への配慮? 後におはようコールのプロデューサーやりながら、拉致事件を追い続けた異…

 Thu, Jul 28

23:21 #wbs 甘い。この山形の拠点病院の問題点は、患者が集まり過ぎて待ち時間が長くなった事。そして初診料を2倍に引き上げても、その患者が減らない事。医者も設備も整ってても、他の病院や個人の医院に患者が分散せず、結局24時間体制で厳しい。と3年…

 Wed, Jul 27

23:48 手取り860万以上の世帯には子供手当を支給しない?…そんなの当然だろ。該当世帯で負担が増える分は控除で対応する?…そんなもん払わせとけよ。その分、稼いでるだろうに。月70万以上も収入のある層に、手厚い保護なんて要るのかよ。政府の馬鹿さ…

 Tue, Jul 26

20:33 ネット上に本名晒して、何か起こると消せんしなぁ…聖人君子ばかりかねぇ? QT @sugaki RT @madaraya:mixiとか「ゆびとま」とか日本発のSNSに5年以上前から利用してた身からすると、FBやGoogle+とかの実名重視というのもイマイチしっくり来ないんだよ…

 Mon, Jul 25

20:10 しばらく前からGoogle+がどうの…って話題をWeb上だけで目にするけど、僕が嫌いな昔のmixiのように招待制らしく、アクセスしても、アプリ入れても何の事だかサッパリ判らん。 20:05 手配を忘れてた、来月週末分の朝の1人掛け指定席を4つ予約。くろし…

 Sun, Jul 24

08:38 ごもっとも。シカは最近でも草薙君は5年働きました QT @MKenchi:何年も前からあれだけ言われ続けていたのに今頃になって駆け込みで地デジテレビやアンテナを準備しようと駆け込んで、設置は8月になりますと言われてぶち切れたりして、いったい何だろ…

 Sat, Jul 23

18:23 8,9は無いな。これ以外は心当たるけど…それと2,3は人によるでしょw QT @nana1254:デートにおいて感じた、O型男性の魅力9パターン http://t.co/Tv5g3uw 要は大らかなんだよね☆ 17:17 INFOBARに換えてgoogleIDと連携する様になったら、Picasaの写…

 Fri, Jul 22

20:51 二回も名前を間違えられた田中マー君。今後の抱負を聞かれた際、横目でも一切 実況アナの方を見なかった。それが真っ当な対応。あとから詫びを入れても遅い。おそらくCM間で謝ったから、最後の名前を呼んだ時の「吹き出し笑い」に繋がってるな。間違…

 Thu, Jul 21

19:57 ウナギが高かったらしく、今夜はアナゴの天ぷら。ま、鰻でも泥鰌でも穴子でも似たようなもんだし。 19:42 テレ朝のニュースの体質は仕事で関わってた時代からずっとキライだが、スポーツ報道・中継・応援に関しての姿勢だけは評価してる。松岡がチラチ…

 Wed, Jul 20

23:17 録画予約してた「7/25 22:00〜ch011」について、HDDレコーダから「番組が変更されたから録画できない」と携帯にメールが届いた。確認すると #ディープピープル「声優」の回が8/22に変更されてた様だ。なでしこ絡みNスペでズレて、玉突きされたな #dee…

 Tue, Jul 19

22:51 アロチに飲みに行こうと思ったのに、この時間で もう店に電話が繋がらない(´・_・`) さすがに市内一の飲み屋街も、台風接近で営業自粛ですか… こんな夜でも飲み倒したい馬鹿は居るんだけどなぁw 19:43 さすがに台風のモロ進路で、市内のすぐ南を通過す…

 Mon, Jul 18

08:34 ま、この優勝で協会体制や予算規模が急激に変化するとは思えない。番組出演やCM収入、一時金が出たとしても一過性に過ぎない。競技人口の少ないスポーツに企業は金を出さない。彼女達の今年の生活は良くなっても、収入が上がる分、税制で来年苦労す…

 Sun, Jul 17

22:45 気のせいかと思ってなでしこで試したけど、どうやらホントに日本語でもハッシュタグとして認識されるようになったんだな http://j.mp/p4NFIh これまで通り、半角か全角のスペースで区切って、単語の前に#か#を入れるだけ。今までより更に文字数の節約…

 Sat, Jul 16

09:56 親か兄弟からの譲渡か、ねだって買って貰ったか、地下鉄で中学生か高校生らしき♂がHTCのスマホを使ってる。ただ液晶保護シートがなく、挙げ句、液晶そのものが激しく割れている…どういう使い方すりゃああなるんだ…端末のチョイスはナイスなのに。 09:0…

 Fri, Jul 15

20:10 著名人の訃報は、家族の誰より知るのが早いのがこの15年の習慣だったのに、宮尾すすむ氏の件はオカンのから聞いた。 時事通信の速報メールが来なかったせいだな。有名でもない人でも届いてたのに…どういう基準で出さなかったのかを知りたいな(笑) 19:3…

 Thu, Jul 14

23:45 ようやく6種揃ったと思ったら、まだ二段、三段と続くらしい。全部で18種類もあるのか…酷いなぁ… 21:29 7/13から携帯番号間通しのメールが可能になってるようだが、au→SBはいけたが、逆はダメなんだが何でだ? 19:00 ノーガラケーになって、今日初めて…

 Wed, Jul 13

25:14 この時間にダブルインスタントという暴挙… いや、正直どうかと思ったけど、意外に美味いんだなw 関西限定で出した時、品切れで追加出荷できず増産できるまで販売停止したのも納得(笑) 22:58 ん〜、マニュアル読まずに弄ってると、au #INFOBAR A01ア…

 Tue, Jul 12

09:32 ディープとグルーヴの1歳牝が3.6億で落札か…この娘が走れば、その仔も期待できるなぁ #keiba 08:54 本体を手に入れる前から純正シリコンカバーを買ってあったけど、敢えてベルトフックのレザーケースで持ち運ぶ。せっかく珍しい端末なんだから、手…

 Mon, Jul 11

22:50 声優で、悟空とアムロとジャックバウアーって、どう見ても最後が年期面から見劣りするんだが、一番好きだったりする(笑) #deeppeople 19:44 16年前の阪神淡路のとき、学生だったが携帯持ってて、地震後、6時間は使えたしね。インフラが整備されてな…

 Sun, Jul 10

22:31 これまで携帯を機種変した際は、以前使ってた機種のメールは依存もあって変更先に持ち込めなかったけど、biblioからmicroSDのバックアップ機能を使ってINFOBAR A01に移植できた。そこで半年前のメール背景がデコメだった事に初めて気付くなど…普段、装…

 Sat, Jul 09

22:45 やられた…orz ガラケーをスマホに機種変したのはいいけど、シークレット解除せずにショップ店員に渡したら、念のため隠し登録してあった♀の携帯が全くアドレスコピーされてないぞ… こんなこと、あるんだ。ん〜、手打ちするか赤外線で送るか、面倒だな…

 Fri, Jul 08

18:16 よし!二次出荷分で #INFOBAR A01 の順番が回ってキター! 飲んでた店を飛び出して、ショップに駆け込んだ(笑) Edyと nanacoをセンターに預けて機種変完了〜^−^ ただいま電話帳移植中なり♫ 店に戻って飲んで帰ったら、連休でいじり倒すぞ〜w 09:5…

 Thu, Jul 07

08:49 44分の上り特急に乗るはずが「雨で遅れる」とアナウンス。急遽天王寺に先着する快速に飛び乗り、発車8分前に朝の上り特急を夜用の下りに買い替えておいた。 快速のBOX席しか空いてなかったが、気にせず車内で朝飯を食らう。自分なりの通勤リズムは狂…

 Wed, Jul 06

23:00 ん? 今度はテープ傷か? エンドロールの江角スローからの白飛ばしフラッシュで、完全にテープノイズが出たぞ? 冒頭の、車のローアングル停車で残カットもあったし、ちょっとドラマの編集にしちゃ仕事が雑過ぎないか? #ntv #bulldoctor 09:22 橋下知…

 Tue, Jul 05

23:36 今日午前3時付のデジタル朝日新聞に「和歌山市で震度7の可能性も 政府が断層に関する説明会」という見出しがあるのを、たった今見つけて、ちょっと嫌な感じがした… 23:21 日清のカップヌードルごはん、まだ関西でしか売ってないんだ? だいぶ前から…

 Mon, Jul 04

12:22 1日から電力大口契約の放送局でも節電対策が始まってる。元から土日は人がおらず省エネしてたけど、平日も廊下・トイレ・食堂が消灯減灯して非常に薄暗く、エアモニも消えてる。でも編集室はバンバンに明るく、冷房も24℃。放送機材は熱を出すから、…

 Sun, Jul 03

23:57 へぇ〜、先月4日、山形で前田慶次の四百回忌なんて催しがあったんだ? 休みなら行っても良かったな。7年前から、なんかキッカケが無いと旅行とかしない生活になったし。 ここ数年、築城とかその手のイベントをよく耳にするのは、関ヶ原から400年…

 Sat, Jul 02

22:05 まだINFOBARを手に入れてないのに、すでに液晶保護シート2種類とダミーケースを用意し、さらに今日、iida純正ケースとベルトクリップ式の縦と横のホルダー2つを買ってしまった^^; おそらく本体購入前には全て手元に揃う。どんだけ気が早いんだ(笑)…