kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 癒し系マイナスイオン 14:55

 予定では、夕方までに旭岳と天人峡行くつもりだったけど、両方を廻って18時までに層雲峡に入るってのは、この時間では物理的に無理そう。早めに移動するために旭岳を諦めて、天人峡に行くことにした。車で入れるギリギリまで行って、そこから歩くこと10分、北海道一の落差を誇る「羽衣の滝」を拝んだ。すんごい高い崖の上から滝が注いでいた、何でも左右に7つも折り返しながら落ちているそうだが、見晴台まで登ってみたけど全景は見えなかった。残念。でも、この辺りの気温は日中ですでに12度、ほんのりと紅葉も始まっていて、眺望のコントラストは素晴らしい。水量は若干少なめだが、そこが儚くてまたいい。