kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 自慢するだけはある 21:17

 食後待つこと30分、ようやく宿自ら『大分別府温泉に次ぐ全国トップクラスの泉質です!』と謳う名物温泉に入れた。なかなか浴場が空かないんで、待ちくたびれたよ。あの様子じゃ、きっと昼間は日帰りでごった返すんだろうな。
 泉質は、ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。よく言う、肌にまとわりつく感じ、ってやつ? 見た目はうっすらと緑掛かってて透き通っているんだけど、肌触りはホントにネットリしてる。評判どおり、肌がスベスベになるのは感じるね。そういえば、炭酸水素イオンが含まれてるとかで「美人の湯」としても人気があるんだって。入るだけじゃなくて飲用としてもいけるようで、お風呂の前に飲用の自販機がおいてあった。