kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 日本の“端”に来たぜ 10:10

 日本最北端の地、「宗谷岬」に到着。うは、物凄い風だ(>_<) 駐車した車に乗っていても、横揺れを起こしているのがハッキリ分かった。表示は、風速15m気温12度となっている。
 見ると、観光バスが数台停まっていた。すると、石碑に近づいていく勇気ある雨合羽集団がいたので、こちらも意を決して降りてみた。が、とにかく寒くて冷たい。風が真横から吹いてる感じ。僕の折り畳みの傘なんて、油断したら骨ごと折れてもってかれちゃったかもしれない。風があまりにキツくて、体感だと気温12度どころではないな。車に戻って、今回の旅で初めて暖房を入れた。