kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 北の大地でふと思う 14:49

 稚内の北西の端、野寒布岬(ノシャップ岬)に立ち寄る。時折、「わ」ナンバーの僕と同類がやって来る以外は、人っ子ひとりいない。すぐ脇に建つ「ノシャップ寒流水族館」の駐車場にも、全く車が停まっていないし、ガラスから覗く館内からも人の気配が感じられない。本物の北の外れまで来てしまったかな。もし晴れていたら、ここの「恵山泊漁港公園」から、先日冠雪を記録した「利尻富士」と「礼文島」を一望できるはずだったのに・・・代わりに全国で2番目に高いという「稚内灯台」をボーッと眺めといたよ。
 う〜ん、何もかもが裏目に出てしまったな。こんなことなら、旅のルートを東回りと西回りを逆にすれば良かったかな。先にサロベツを経由してれば、雨から逃げられたかも。おっと、最近調子の悪い競馬と一緒で、タラ・レバはいかんな(笑)